『フォートナイト』にて現在、楽しげな遊び方が波及しているようだ。Epic Gamesは11月16日、集英社・ぴえろと提携し、『フォートナイト』と「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のコラボイベントを配信した。同作の人気キャラクターである「うずまきナルト」「うちはサスケ」「春野サクラ」「はたけカカシ」になりきって『フォートナイト』をプレイできる。コスチュームで同作キャラクターになりきれるほか、バックアクセサリーやツルハシなども「NARUTO -ナルト- 疾風伝」仕様のものを用意。カカシからのミッションや木ノ葉隠れの里での冒険マップなど、同作の世界観を楽しめるコンテンツが多数提供されている。
ところで『フォートナイト』をほかのバトルロイヤルから際立たせる要素の一つとして、豊富な「エモート」の存在が挙げられるだろう。ダンスをしたり、楽器を演奏したり、バリエーション豊かなアクションで感情表現が可能。いずれのエモートもキレキレのモーションが特徴となっており、たとえプレイヤーキャラがどんな人物であろうと同一の動きが可能。すなわち、『フォートナイト』に出演する限り、エモートを演じることになるのは宿命である。そして今、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のキャラクターでさまざまなエモートを試すことがちょっとしたブームとなっているのだ。
あるユーザーは、カカシで数々のダンスエモートを実践。エモート「トゥルーハート」では、カカシがアイドルさながらのキュートな踊りを披露している。キラキラのエフェクトも相まって、チャーミングな姿が笑いを誘う。また「江南スタイル」でも、いわゆる乗馬ダンスを華麗に披露。上忍としての身体能力を遺憾なく発揮している。また別のユーザーは、サスケで衝撃のシーンを撮影。「大喜び」エモートを使い、全身で喜びを表現するサスケの姿を収めている。エモートでは表情まで変化するため、大口を開けてはしゃぐサスケの姿はインパクト大。クールなサスケのイメージとのギャップに多くのユーザーが驚愕した。
『フォートナイト』におけるコラボレーションスキンがエモートの洗礼を受けるのは、一種の恒例となっている。これまでにもDCコミックスのバットマンや、マーベルよりサノスなど、シリアスな背景をもつキャラクターがコラボで登場。そのたび、『フォートナイト』ならではのご陽気なエモートを踊らされるのが定番となってきた。
顕著な例は、2020年に追加されたマスターチーフのスキンだろう。このとき特に注目を集めたのが「ベストフレンズ」エモート。ネットミーム「The Band of the Bold」を元ネタとするダンスだ。同ミームの派生作品では、『Halo』コスプレイヤーたちがパロディでダンスした「The Band Of The Spartans」がもっともよく知られている。そのため『フォートナイト』内でマスターチーフに扮し、ベストフレンズを踊ることで定番ミームを再現できるというおもしろ状態が生じていた。
*「The Band Of The Spartans」
*5分30秒より、マスターチーフのベストフレンズ
「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のキャラクターたちも『フォートナイト』に参戦したことで、コラボキャラクターが背負う宿命にさらされたといえるだろう。このほか海外掲示板Redditでは、忍術を使いこなすはずのナルトたちが銃を持って戦うシュールさが笑いを誘っているようだ。多様な世界観のキャラクターが入り乱れて戦うカオスな光景も『フォートナイト』の醍醐味。ナルトたちもこれから時間をかけて、本作の景色に馴染んでいくのだろう。
『フォートナイト』はPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/Android/PC(Epic Gamesストア)にて、基本プレイ無料で配信中だ。
※ The English version of this article is available here