『ウマ娘 プリティーダービー』最新アプデで、殿堂入りウマ娘のフィルター機能が改善。目的の因子を持ったウマ娘だけを絞り込めるように

Cygamesは10月19日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてアップデートVer.1.10.5を配信開始した。9月に配信されたVer.1.10.0での因子固定表示ボタンに続いて、地味ながら快適になるアップデートといえるだろう。

Cygamesは10月19日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてアップデートVer.1.10.5を配信開始した。本アップデートでは、殿堂入りウマ娘の絞り込み機能が進化。基礎能力因子(青因子)/適正因子(距離など)/固有因子に分け、目的の星3因子をもったウマ娘が表示可能になっている。

左はアップデート前のスマホ版、右はアップデート後のPC版


『ウマ娘 プリティーダービー』は、かつて名勝負や名記録を刻んだ競走馬の名前を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとしてウマ娘たちを育てるシミュレーションゲームだ。

本日10月19日に配信されたアップデートでは、殿堂入りウマ娘の絞り込み機能が変更され、カテゴリごとに細かなフィルタリングが可能となった。チャンピオンズミーティング用のウマ娘を含め、強力なウマ娘の育成を目指す場合には、優秀な基礎因子と条件にあった適正因子の双方をもつ殿堂入りウマ娘から、能力を継承したいもの。しかしアップデート以前の絞り込み機能は、パワーや芝など設定した中でいずれかの因子を持ったウマ娘を表示する機能や、所持因子で最大の星数を指定する機能など、用途が限定的だった。具体的には、最大星数を3にした上で、スタミナと長距離にチェックを入れても、スタミナ1の因子を持ったウマ娘や、長距離因子は持っているけれどスピード因子を持っているウマ娘なども、絞り込み結果に表示されており、トレーナーの実情を汲んだものではなかった。


アップデート後からは、因子の絞り込みがカテゴリ分けされ、カテゴリごとに星数での絞り込みが可能となっている。カテゴリは、青因子とも呼ばれる基礎因子、距離やバ場適正を含む適正因子、ウマ娘の固有能力を継承する固有因子の3種類。たとえば、基礎因子でパワーの星3、適正因子で長距離星3を選択すると、どちらの条件も満たしたパワーと長距離の星3をあわせ持ったウマ娘だけが表示される。またカテゴリごとに継承元の因子情報を含めるかについても選択可能。星3の基礎因子をもった殿堂入りウマ娘だけを表示したり、継承元が持っている距離適性を条件に含めたりなど、目的の継承ウマ娘が探しやすくなっている。9月に配信されたVer.1.10.0での因子固定表示ボタンに続いて、地味ながら快適になるアップデートといえるだろう。

そのほか今回のアップデートでは、ルームマッチをSNSで共有した際のハッシュタグの追加や、ミッション画面で理事長の扇子が表示されない不具合などが修正されている。なお10月18日に発表された、「アオハル杯~輝け、チームの絆~」のアオハル魂爆発で直線一気および別腹タンクのヒントが取得できない現象については、今回の修正には含まれていないようだ。


ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。Ver.1.10.5はすでに配信中であり、10月22日12時ごろに強制アップデートが実施予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2583