崖の上の街づくりシム『Cliffsides』発表。険しくも美しい断崖絶壁で、知恵を活かして豊かな都市建設

PlayWayは10月18日、都市建設シミュレーション『Cliffsides』を発表した。『Cliffsides』は、プレイヤーが崖の上に街を作るシミュレーションゲームだ。

PlayWayは10月18日、都市建設シミュレーション『Cliffsides』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。リリース時期は今のところ明かされていない。 
 

 
『Cliffsides』は、プレイヤーが自由に街を作るシミュレーションゲームだ。しかし、単なる都市建設シムではない。プレイヤーが街づくりに挑むのは、断崖絶壁がそそり立つ険しい地形なのだ。急な斜面に囲まれたごく狭いスペースを活かして、賢く建物を配置していく必要がある。建設できる家々は、地中海風の様式を用いた優美な建築。メニューから建設したい建物を選択し、崖の上にドロップすることで直感的に街づくりが可能となっているようだ。知恵を使い、うまくスペースを有効活用することで、風光明媚な崖の上の都市を作り出そう。 

もちろん、建物を建てるだけで終わりではない。そこで暮らす住民の面倒を見るのもプレイヤーの仕事だ。険しい立地でも、居住者たちが生活必需品やサービスを利用できるように注意を払おう。街ができあがれば、道を行きかう人々や露店を出す姿など、住民たちの暮らしぶりを観察することもできるようだ。街を完成させ、そこで生活する人々をじっくり眺めてみるのも楽しみの一つとなるだろう。 
 

 
険しい自然の地形がもたらすのは、必ずしもデメリットばかりではない。プレイヤーは豊かな自然を利用してさまざまな開発をおこなうことができるという。たとえば海に面したこの街は、豊富な海洋資源の恩恵を受けることが可能。漁業を発展させたり、そのほかの資源を活用したりすることができる。潮の流れや風力を利用すれば、持続可能なエネルギーを生み出すことも可能。つつましい崖沿いの街から一転、海上産業のハブとして発展することもできるわけだ。 

この地を観光地として発展させることも可能だ。美しい自然や気候を活かして、観光客を呼び込むこともできる。旅行客を喜ばせる、リゾート地を目指すのも本作の楽しみ方の一つだろう。ただし、発展を目指すにはリスクもつきもの。訪れる客が増えれば、街の住民だけでなく観光客の面倒を見る責任も生じてくる。街を行きかう人々の求めるものに、つねに注意を払う必要が出てくるだろう。 
 

 
本作の開発を手がけるのは 、デベロッパーのHyper Studio。本作のほか、警察とのカーチェイスを繰り広げるオープンワールドレースゲーム『Police Getaway』や、カジュアルな釣りゲーム『Angler’s World』など、幅広いジャンルを開発中。『Cliffsides』では街づくりシムに、「崖の上」という切り口で独自性を打ち出し開発を進めているようだ。  

『Cliffsides』はPC(Steam)向けに配信予定。リリース時期は今のところ未定となっている。 





※ The English version of this article is available here

Yuki Kurosawa
Yuki Kurosawa

生存力の低いのらくら雰囲気系ゲーマーです。熾烈なスコアアタックや撃ち合いを競う作品でも、そのキャラが今朝なに食ってきたかが気になります。

記事本文: 1615