『Battlefield 2042』新モード「Hazard Zone」正式にお披露目。データドライブを回収し戦場から離脱するバトロワ要素あるPvP/PvEモード

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Electronic Artsは10月15日、『Battlefield 2042』に収録される「Hazard Zone」モードの概要を公開した。

本作には3種類のマルチプレイモードが用意される予定で、これまでに最大128人でコンクエストやブレークスルーを楽しめる「All-out Warfare(全面戦争)」と、シリーズ過去作を含むコンテンツを自由に組み合わせてマッチを作成できる「Battlefield Portal」が発表済み。今回、残るもうひとつのモードが初めて披露された。


「Hazard Zone」は、プレイヤーおよび所属するタスクフォースが、迫りくる敵や激変する嵐を搔い潜り、貴重な資源を探し回るモードになるという。まず世界観の背景としては、2040年に「大停電」として知られる世界的事件が起こり、軌道上にある衛星の70%以上が故障して大気圏内に落下。通信、移動や監視が不能となり、交戦寸前のアメリカとロシアは、耐放射線強化を施したデータドライブが入ったカプセルを付けた衛星の使用を開始する。このカプセルには、ノーパットにとっても貴重な情報が含まれている。

プレイヤーはエリートタスクフォースの一員となり、アメリカ/ロシアが支配している領地に投下されたカプセルから、データドライブを回収する任務に就く。舞台となるのは、本作収録の7つのマップ。PC/PS5/Xbox Series X|S版は最大32人、PS4/Xbox One版では最大24人での対戦に対応する。

ゲームは、「ミッションエリア概要」画面から開始。マップのどの地域に行けばデータドライブへの遭遇率が高くなるのか、敵やアップリンクとの遭遇率が高いのはどこか、あるいはコールイン要請をおこなうことができる司令部への通信内線がどれなのかという情報を確認することが可能だ。


そうした概要情報をもとに、プレイヤーとその分隊員は、自らのスペシャリストと装備の選択をおこなう。各分隊は4人のスペシャリストで構成され、ダークマーケットクレジット(DMC)を使用して武器や装備を購入可能。DMCとは、Hazard Zoneのプレイのみで獲得できるゲーム内通貨である。DMCが足りなくても、すべてのスペシャリストは、開始武器としてアタッチメント無しのアサルトライフルを利用できる。

DMCで購入できるものには、ほかに戦術アップグレードもある。開始時には15種類の戦術アップグレードが用意されるとのことで、例として以下のような戦術アップグレードが公表された。

・追加の投擲アイテム:選択済み投擲ガジェットをさらに1個携行。
・インサイダー情報:カプセルが到着する30秒前に、カプセルの投下位置を表示。
・装備保険:死亡した場合、アップグレードおよび装備のコストの25%が返還。
・報酬交渉:敵部隊を倒した場合のDMC報酬が+50%増加。
・クイックドローホルスター:武器の切り替えスピードが15%アップ。


降下地点に出撃した後は、Hazard Zone専用のスキャナーで、データドライブを格納する破壊されたカプセルを探すこととなる。また、マッチが進むにつれ、さらに多くのカプセルが地上に落下してくるという。戦場では、ほかのタスクフォースもカプセルを追っており、さらにAIの占領部隊兵士がマップ内を徘徊してデータドライブを守っている。PvPとPvEを組み合わせたバトルが展開するわけだ。

戦場には弾薬庫が点在しているほか、アップリンクと呼ばれるノートPCがランダムに出現。戦況を一変させたり、倒れた仲間を復活させるなどの効果があるそうだ。例として以下のような種類が挙げられている。

・援護兵アップリンク:分隊にレンジャーの要請をおこなう
・ビークルアップリンク:分隊にLATV4リコンの要請をおこなう
・再出撃アップリンク:分隊に再出撃要請をおこなう


なお死亡した場合は、自らのチームの戦いを観戦可能。そしてチーム全員が死亡すると任務失敗だ。チーム内の誰かが死亡した場合は、再出撃要請をして復活させることが重要になるかもしれない。


データドライブを手に入れたら、戦場から脱出しなければならない。脱出ゾーンはランダムに決定され、そこへ向かいヘリに乗って離脱する。そして最初の脱出が完了すると、嵐が本格的に吹き荒れ始め、ピークに近づくと、次なる脱出ウィンドウが開放。これが離脱できる最後のチャンスとなる。

この終盤では、初期データドライブのほとんどが他チームのノーパットによって回収されている可能性が高い。スキャナーで追跡し、より多くのデータドライブを手に入れるか、離脱することに専念するか、選択を迫られることになるだろう。戦場に残されたチームはラウンドに敗北し、これまでに集めたデータドライブを嵐の中で失うこととなる。

一方、データドライブの回収と脱出に成功したチームにはDMCが付与。さらに、キル数などの戦闘中の行動に基づいてボーナスを獲得できる。回収したデータドライブの数が多いほど、分隊が獲得する報酬が豪華になるとのことだ。また、データドライブを回収すると、全体のレベルとバトルパスに応じてXPが増加。ほかのモードと、キャラクターの成長を共有できる。


『Battlefield 2042』は、PC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに11月19日に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る