チュウする即死ゲーム『Mon Amour 〜モナムール〜』10月14日に配信決定。1ボタンでステージを進み、恋人たちをチュウで救出
デベロッパーのOnion Gamesは10月7日、アクションゲーム『Mon Amour 〜モナムール〜』を10月14日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switchで、価格は980円(税込)。
『Mon Amour 〜モナムール〜』は、「初回プレイ死亡率99%」「チュウする即死ゲー」をうたうアクションゲームだ。主人公は、愛の形がちょこっと違う不思議の国のソワソワール男爵。彼は、すべてを愛し、すべての愛を育むおじさんである。あるとき、愛に飢えた3人の魔女が現れ、姫様と64人の国民を悪夢の世界ババステールに連れ去ってしまう。彼女たちは、全員男爵の“モナガール(恋人)”。悪夢世界へと向かい、皆を救い出すのだ。
サイドビューの2Dステージには、右端に救出すべきモナガールがおり、男爵であるプレイヤーは逆の左端から向かっていく。本作は1ボタンでプレイできるシンプル操作を採用。テンポよく入力して飛んでいこう。そしてモナガールのもとにたどり着き、チュウをすればクリアだ。すると男爵は、助けたモナガールを連れて次のステージへと進む。
本作は“即死ゲー”をうたうだけあり、1ボタンにて繊細な操作が求められる。ステージ内には、ビルや大風車、大怪獣、風船などの障害物が存在し、触れるとミスとなりやり直し。男爵は打たれ弱いため、すぐに死んでしまうのだ。モナガールを救出すると時折フルーツが現れ、それを獲得すると障害物を少し脇に避けることができるため、上手く利用すると良いだろう。
モナガールを助けた際には、ステージ内に多数のハートが飛び散り、次以降のステージにて獲得可能。障害物を避けながらも、ハートを獲得してスコアを稼ぐことがやり込み要素となる。ハートは、別のハートとくっつくことで大きくなり、獲得スコアも上昇。そのため、いかにハートを“育てて”から獲得するのかといった工夫がハイスコアへのカギとなる。なお、一定以上に大きくなったハートを獲得しても、障害物を退けることができるそうだ。
モナガールは女性だけでなくさまざまなキャラクターがおり、男爵は分け隔てなくチュウ。そうしてゲームを進めていくなかで、物語が展開していく。本作のステージは暗転なしで次々に場面転換し、BGMとして流れるスキャットの歌声は、アドリブ的に常に変化し繰り返されるという。また、セロファン風パステルカラーを採用したビジュアルも特徴的である。
本作はスコアランキングに対応し、ほかのプレイヤーとハイスコアを競うことができる。さらに、「おてがみ通知」と呼ばれるネットワーク機能も用意。プレイ中には、世界中のプレイヤーの各ステージでの死亡情報が届くという。
『Mon Amour 〜モナムール〜』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに10月14日配信予定だ。Nintendo Switch版は本日から予約受付を開始している(ニンテンドーeショップ)。
なお、本作の開発元Onion Gamesは、10月8日20時から公式飲み会としてYouチュウブLiveにて配信予定。同スタジオの木村祥朗氏や倉島一幸氏などが出演し、『Mon Amour 〜モナムール〜』のほか、『moon』 『BLACK BIRD』『勇者ヤマダくん』といったOnion Games作品を紹介する。さらに、新作RPGの開発進捗報告や、Nintendo Switchはじめ豪華賞品が当たる視聴者プレゼントコーナーも実施するとのこと。
※ The English version of this article is available here