ダンジョン探索RPG『アリアクロニクル』新ジョブなどを追加する大型アップデートSteam向けに実施。30%オフセールも開催中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのCRESTは10月5日、『ARIA CHRONICLE(アリアクロニクル)』の大型アップデートを実施した。本アップデートの対象プラットフォームはPC(Steam)。新たなジョブやアリーナの新規ボス、ストーリーボイスなどが追加されている。あわせてSteamストアにて、アップデート記念セールが開催中だ。

『アリアクロニクル』は、韓国のインディースタジオSTUDIO N9が手がけるダンジョン探索RPGだ。主人公は、魔竜との苦闘により歴史の大半が焼失されたタマゲリア王国の姫「アリア」。彼女は王家の伝統である「継承の儀式」を遂行する巡礼の旅をきっかけに、さまざまな仲間たちと謎多き組織「教団」との戦いに身を投じていく。

物語はクエスト形式で進行。マップがランダム生成されるさまざまなダンジョンを攻略していく。ダンジョン内の戦闘は、なめらかなアニメーションが目を引く戦略的なターン制バトルを採用。ウォーリア・メイジ・コックといった12種類以上のジョブキャラクターを前・後列に配置し、最大5人パーティで勝利を目指す。序盤からさまざまなキャラクター(英雄)を酒場で雇えるため、自身の戦略に応じた自由なパーティ編成が楽しめる。

各キャラクターには「メンタル」が存在する。戦闘でHPが尽きたり、マップ移動でスタミナが切れたりと、特定のタイミングでメンタルが悪化。ステータスの低下や、自分勝手に行動してしまうデメリットが発生するのだ。そのため本作では、パーティメンバーのコンディション管理が必要不可欠。メンタルが悪化したメンバーを休息させるため、予備メンバーの雇用・育成も重要といえる。予備メンバーを育成することで、自身の戦術の幅も広がっていくことだろう。


今回の大型アップデートでは、有料DLCにて新たな英雄「アマゾン」を追加。召喚士、ネクロナイトに続く3人目の新たな英雄となる。アマゾンは、弓と変身術を駆使し、アタッカーとしても活躍できるサポート英雄だ。弓スキルで敵の行動を妨害でき、味方の回復や強化もおこなえる。またヒョウに変身することで、分厚い表皮と素早い回避能力を活かして前列で敵に立ち向かうこともできるという。なお、アマゾンはラテブラの酒場にて雇用可能。加えて、アリアが選択できるジョブとしても追加される。DLC価格は410円となっている。

また本アップデートにて、アリーナのチャレンジモードに新規ボスモンスター「大天使」を追加。新規ボスに関連する新装備も用意されている。そのほか本編ストーリーボイス、クリア時エンドロールのイラスト・楽曲とリプレイ機能が追加されている。


ちなみにSteamストアでは、大型アップデート記念セールが開催中。ゲーム本体が30%オフの1288円で購入できる。さらに、使い魔を召喚して強力な攻撃魔法を使う召喚士や降霊術を操るネクロナイトといったDLCなどもお買い得になっている。プレイ済みの方も、新たなパーティ編成で冒険に出かけてみてはいかがだろうか。

Steam版『アリアクロニクル』の大型アップデートは本日より配信中。なおNintendo Switch版については、ゲーム本編に召喚士が実装済み。今後はプレイモードのひとつである「昇天モード」が、アップデートにて実装予定とのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る