アクション・ゴルフRPG『RPGolf Legends』2022年発売へ。ファンタジー世界で、クラブ片手に殴打&カップイン

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

KEMCO(株式会社コトブキソリューション)は9月30日、アクション・ゴルフRPG『RPGolf Legends』の新トレイラーを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch。2022年発売予定となっている。 

 
『RPGolf Legends』は、アクションRPGにゴルフゲームの要素を組み合わせた作品だ。舞台はドット絵で描かれたファンタジー世界。ゴルフが廃れてしまったというこの世界で、少女とゴルフクラブの精霊が出会い物語が始まる。少女は、草原や砂漠など、数多くのフィールドをゴルフホールに見立てて、ショットを打つことで冒険を進めていくようだ。 

画面には風向きや風速などのステータスが表示されており、環境の影響も考慮に入れながらショットを打つ必要がある模様。雪原や天空の島といったロケーションも登場するとのこと。乗り物としては、ゴルフゲームらしくキャディのカートに乗ってスピーディに動くこともあれば、飛行船に乗って空の旅をすることも。このほか、ゲームには釣り要素も存在するようだ。 
 

 
また本作には戦闘要素も存在する。フィールドに現れる敵は、ゴルフクラブによる近接攻撃で殴打。強烈な一撃でノックバック効果も付与されるようだ。さらに冒険の途中では、ジョブを入手することが可能。スキルや特性を活かして、さまざまなアクションが利用できるようになる。たとえばフードを被った魔術師のようなジョブは、自身の周囲に衝撃波を発生させることができるほか、水上を走るといった芸当も可能なようだ。また騎士のような格好のジョブでは、固い岩を砕くこともできる。ジョブを切り替えることで、フィールド上の探索にも幅が出てきそうだ。 

本作の開発を手がけるのは、国内企業のArticNet合同会社。同社は、2017年に本作の原型ともいえるアプリ『RPGolf』を発売している。同作はSteam版も発売されたが、ストアレビューの評価は「賛否両論」。主人公のステータスがゴルフパートに影響を与えるなどの独自システムは好評を博したものの、戦闘やホール構成などに物足りなさを感じるユーザーもいたようだ。『RPGolf Legends』では前作の課題点がどのように克服されているか注目したいところである。 
 

 
『RPGolf Legends』はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One//Nintendo Switch向けに、2022年発売予定だ。 


※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る