『刀剣乱舞無双』新情報公開。あらすじや登場刀剣男士など、「刀剣乱舞無双通信」で発表された内容をひとまとめ

 

DMM GAMESは9月24日、3Dアクションゲーム『刀剣乱舞無双』の情報を伝える公式情報番組「刀剣乱舞無双通信」を配信した。番組冒頭では第1弾PVが初公開され、15振りの登場キャラクターたちが勢揃いした。

https://www.youtube.com/watch?v=6qlh7adkdrw

『刀剣乱舞無双』は『刀剣乱舞-ONLINE-』と『無双』シリーズのコラボレーション作品だ。ブラウザゲゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するおなじみの刀剣男士たちが3D化され、戦国時代を舞台に戦いを繰り広げる。アニメや舞台などのメディアミックス作品を中心に展開してきた『刀剣乱舞-ONLINE-』だが、コンシューマーゲーム化は本作が初となる。本日早朝に放送された「Nintendo Direct 2021.9.24」では発売日が2月17日に決定したことが発表され、新規プレイ映像も公開された。ファンが新情報に沸き立つなか配信された「刀剣乱舞無双通信」では、ゲームのあらすじや登場する刀剣男士など、さらに深堀りした情報が公開された。

https://www.youtube.com/watch?v=e7yAODc5Pj8

まず、本作のあらすじが公開された。舞台は西暦2205年、歴史を守る使命を持つ刀剣の付喪神である刀剣男士が活躍する世界。とある本丸では、彼らを束ねる”審神者”を失ったまま時間軸を漂う、15振りの刀剣男士たちがいた。彼らは審神者の戻りを待ちながら暮らしていたが、突如、歴史改変を目論む時間遡行軍の襲撃を受ける。なんとかして時間遡行軍に打ち勝った彼らに時の政府がもたらしたのは、「強襲調査」という名の任務だった。この任務に希望を見出した刀剣男士たちは、長い戦いへと身を投じることとなる。

『刀剣乱舞-ONLINE-』はブラウザゲームをもとにさまざまなメディアミックス作品を展開してきたが、それぞれの本丸(刀剣男士と審神者の本拠地)は別々のものとされている。根底には“プレイヤーの数だけ本丸がある”という考え方があり、「アニメの本丸」「舞台の本丸」などと多くの本丸が存在するなか、『刀剣乱舞無双』の本丸は「審神者がいない」という点が大きな特徴となる。いなくなった理由は明かされていないが、審神者の不在によってさまざまな危機が起こり、現在は15振りしか刀剣男士がいないという危機的状況に陥っている。

ゲームに登場する刀剣男士たちの部隊編成と戦闘スタイルも発表された。『刀剣乱舞無双』では15振りの刀剣男士たちが全5部隊に分かれて登場する。第一部隊は三日月宗近を隊長とし、千子村正と蜻蛉切を加えた3振りで構成される。三日月宗近は優雅で舞うような、余裕のある動きが特徴だ。千子村正は妖艶でありながら型破りで豪快な動きをイメージして制作されている。蜻蛉切は実直で勇壮なイメージを意識して制作されており、重みのある攻撃の数々が繰り出されるようだ。


第二部隊は歌仙兼定を隊長とし、一期一振、鯰尾藤四郎、日向正宗を加えた4振りで構成される。歌仙兼定は三日月宗近と同じく優雅さをイメージしつつ、力強さや苛烈さが特徴だ。一期一振は騎士のような凛としたたたずまいで、鋭く洗練された立ち回りで戦うようだ。鯰尾藤四郎は全身を使った元気いっぱいでアクロバティックなアクションを楽しめる。日向正宗は緩急のある鋭さで、躍動感のある戦い方をイメージして制作されている。


第三部隊はへし切長谷部を隊長とし、巴形薙刀と薬研藤四郎を加えた3振りで構成される。へし切長谷部は機動性の高い、力強い戦い方が特徴だ。巴形薙刀は神秘的でしなやかな動きを意識して制作されている。薬研藤四郎は小柄な体型を活かした瞬発力と、力強さを両立させた電光石火の動きをイメージしてつくられているそうだ。


第四部隊は鶴丸国永を隊長とし、燭台切光忠と大倶利伽羅加えた3振りで構成される。鶴丸国永は軽やかさやトリッキーな動きで敵を翻弄する戦い方が特徴だ。燭台切光忠は居合抜刀を繰り出し、スマートな立ち回りを得意とする。大倶利伽羅は我流剣術を用いるのが特徴で、ぶっきらぼうながら離れした動きをイメージして制作されている。


第五部隊は山姥切国広と山姥切長義の2振りで構成される。隊長は山姥切国広だが、部隊としてはこの二振りならではのアクションが楽しめるよう設計されているとのこと。写しである山姥切国広と、オリジナルである山姥切長義を同じ部隊に配置したということで、あえて共通する部分と違う部分を出すことを意識して制作されているようだ。鞘を二刀流のようにして戦うところは共通しているが、所作の端々に国広らしい陰りや、長義らしい自信に満ちた様子が表現されているとのことだ。


本作ではじめて『無双』シリーズに触れるプレイヤーも予想されることから、『刀剣乱舞無双』で“簡単モード”なる操作モードが実装されることも発表された。アクションゲームに馴染みのない方でも、『無双』シリーズの爽快感のあるアクションを楽しむことができるような配慮がされている。簡単モードでは一つのボタンを連打するだけでキャラクターが華麗に動き、敵の攻撃も自動で回避してくれる。もちろんすべてのボタンを使用する通常の戦闘モードもあり、難易度の切り替えはいつでもできるとのことだ。

本丸における刀剣男士たちの生活も丁寧に描写されているようだ。刀剣男士たちの本拠地である本丸は3DCGで表現され、刀剣男士を自由に配置できる。さらに一定の条件を満たすと「絆イベント」と呼ばれる会話イベントが発生し、刀剣男子たちの日常を垣間見ることができるのだ。そのほかにも刀剣男士たちを撮影できるフォトモードや、彼らと一緒に遊べるミニゲームも実装されるようだ。番組内では「追いかけっこ」「おにぎり作り」のミニゲームを見ることができた。

また、本作にプレイアブルキャラクターとして登場する刀剣男士は15振りだが、豪華版スペシャルコレクションボックスに付属するスペシャルドラマCDとデザイン画集には、本作に登場するすべての刀剣男士が登場するいう。ドラマCDはかなりのボリュームで、現在鋭意収録中とのことだ。
【UPDATE 2021/9/24 21:50】
ドラマCDに関する記述を修正

『刀剣乱舞無双』はNintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER)向けに 2月17日に発売予定だ。
予約は明日9月25日から開始される。また、10月2日23時より実施される、東京ゲームショウ2021内DMM GAMES特番にて、本作の実機プレイの様子が放送されるようだ。気になる方はこちらもチェックしておこう。



©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.