セガ新作RPGのティザートレイラーが公開、10月1日に詳細解禁へ。一本道ではない一度きりの旅が描かれる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

セガは9月17日、新作RPGのティザートレイラーを公開した。10月1日の東京ゲームショウ2021オンラインにて詳細情報が明かされるという。対応プラットフォームはスマートフォンであるようだ。 
 

 
トレイラーでは、羽ペンでさまざまなファンタジー世界の住民や景色が描き出される様子が映し出される。ナレーションは「RPGとは、なにか」といった問いかけから始まり、「1本道」であることや「引き返してやり直せる」こと、そして「決められたエンディング」に疑問を投じる言葉が投げかけられる。のちの語りでは、紙とペンで遊ばれていたRPGの起源にまで遡及し、「演じるのも、ストーリーも、自分次第」であること、「物語は読み物ではなく、一度きりの体験」であることなどが提示される。こうしたRPGの原初の「興奮と自由」を列挙したのち、「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを」と続ける。 

「一本道ではない、一度きりの旅をしよう」とのキャッチコピーから、新作RPGではプレイヤーの選択が大きな役割を果たす可能性が高そうだ。選んだ道によって物語が変化し、遊ぶたびに異なるストーリーやエンディングが描かれるのかもしれない。一回性の高い体験を味わうことができそうだ。「彼らが微笑むか、悲しむか、物語を描く選択は全てあなたに委ねられる」と語られており、登場人物の運命を大きく揺るがす選択を強いられることになるのだろう。 

明かされているイラストレーションには、鎧や旅装束に身を包んだ若者たちが広大な世界を見渡す姿が描かれている。このほか一瞬だけ映るカットには、登場人物が何者かに腹部を刺し貫かれるシルエットや、地面に倒れ伏す姿も確認できる。美しいイラストレーションとは裏腹に、シビアで過酷な物語も描かれるのかもしれない。 
 

 
セガの新作RPGは、10月1日の東京ゲームショウ2021オンラインにて詳細情報が解禁される。どのようなゲームが明かされるのか、楽しみに待っておこう。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る