Toby Fox氏がRPG『DELTARUNE Chapter 1』の実況配信を9月16日に実施。『DELTARUNE』の新情報が飛び出すか

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディー開発者のToby Fox氏は9月9日、RPG『UNDERTALE』の発売6周年を記念して、『DELTARUNE Chapter 1』の実況配信を日本時間9月16日午前8時からおこなうと発表した。『UNDERTALE』や『DELTARUNE』のグッズ製作を担当しているFangamerのスタッフ3名と共同で配信するとのこと。


Toby Fox氏は、人気RPG『UNDERTALE』のクリエイターだ。2015年9月15日にPC版がリリースされており、その後コンソールへの移植を経て、今年で6周年を迎える。今回実況配信をおこなう『DELTARUNE Chapter 1』は、現在同氏が開発中の新作RPG『DELTARUNE』の序章にあたる作品で、PC/PS4/Nintendo Switch向けに無料配信中である。

本作は“『UNDERTALE』をクリアした冒険者たちに贈る作品”と位置付けられており、ゲームシステムには同作と共通点が多い一方で、パーティ制など新たな要素も導入。また、見覚えのあるキャラクターたちも登場するが、彼らはあくまで別の人生を歩んできた別のキャラクターたちであり、別の世界を舞台にした新しい冒険が描かれるという。


今回実施する配信にてToby Fox氏は、テキストを読み上げる音声合成を利用して参加するそうだ。同氏は、公にはほとんど姿を見せないことで知られる。なお告知にて同氏は、「何らかの理由があって(for some reason)『DELTARUNE Chapter 1』をプレイする」としている。そのため、単に実況配信をするだけではないかもしれない。

Fox氏が最後に『DELTARUNE』の開発の進捗を正式に報告したのは昨年9月のこと。そのなかではチャプター2のコンテンツについて、2020年内には完成する見込みだとされていた。本作は最終章まで完成させてからまとめてリリースする計画とされているため、発売が近づいているのかどうかは何ともいえないものの、少なくとも開発の進捗について最新情報が届けられることが期待される。

Toby Fox氏とFangamerによる『DELTARUNE Chapter 1』の実況配信は、日本時間9月16日午前8時からYouTubeにて放送予定。興味のある方は、上の公式Twitterアカウントをフォローして配信情報をチェックしておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る