傑作ピンボール・メトロイドヴァニア『ヨクのアイランドエクスプレス』PC版がEpic Gamesストアにて期間限定無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、PC版『Yoku’s Island Express(ヨクのアイランドエクスプレス)』の期間限定無料配布が開始された。同ストアのアカウントにログイン、あるいは新規作成してゲームを入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は9月10日午前0時まで。定価は2050円。ゲーム内は日本語表示に対応している。


『ヨクのアイランドエクスプレス』は、探索型のアクションゲームだ。ピンボール型のギミックを採用している関係で、ピンボール・メトロイドヴァニアとも称される作品である。本作の主人公であるフンコロガシのYokuは、しばらく後任がいなかった島の新たな郵便配達人になるために、はるばる海を越えてやってきた。しかし島では、古来より存在する神様が悪夢を見ていることによって、住民が被害を被っているという。この神様を起こしに行くため、Yokuは島を冒険する。

Yokuはフンコロガシということで、自身を白い大玉につなげて運んでいる。フィールドの各所にはフリップのようなギミックが設置されており、白い大玉につながったYokuを、ピンボールが如く弾いて飛ばす。そうすれば、さまざまな場所に移動していけるのだ。もちろん弾きだけが操作方法ではなく、Yoku自身の操作も可能。縦横に広がる入り組んだマップを、さまざまなギミックを利用し移動していくのだ。


ピンボールというギミックをまじえて、広大な島を探索できる楽しさが高い評価を呼んだ本作。クリアまでに必要な時間は約5時間(HowLongToBeat)。収集要素のコンプを目指せば、10時間程度要することだろう。さくっと遊べて、優しい気持ちになれる作品である。これを機に入手しておくといいだろう。

『ヨクのアイランドエクスプレス』はEpic Gamesストアにて無料配布中。次週の無料配布作品は、世紀末サバイバルゲーム『Sheltered』となる予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る