Twitchにて「視聴者の投票に沿って生活する」配信者現る。リアル『The Sims』なインタラクティブ・コントショー

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Twitchにて8月18日から21日にかけて、前代未聞のリアリティショーが展開されたようだ。視聴者の投票でゲームの展開が決まる「Twitch Plays」は、ここ数年で人気を集めているジャンルの一つ。オーディエンスの意見次第で予想もつかない展開が繰り広げられる、インタラクティブな配信としてジャンルが確立されている。しかし、TwitchストリーマーでYouTuberのJerma985ことJeremy Elbertson氏がおこなったのは、一味違った配信だ。そこで視聴者が操作するキャラクターは、「Elbertson氏自身」。Elbertson氏は、視聴者の投票に沿って「実際に生活する」ストリーミングを配信したのである。 

Elbertson氏がおこなった配信は、ライフシミュレーションゲーム『The Sims』のようなシステムを「現実の人間」で展開する企画だ。本配信でElbertson氏が生活するのは、ドラマのセットのような庭つき2階建ての一軒家。ライブ画面にはつねにElbertson氏の「ステータス」が表示されており、空腹やエネルギー、排せつなどのメーターが一目で分かるようになっている。視聴者はElbertson氏のステータスを確認しつつ、Twitchのウィジェットにて「次にElbertson氏が何をするか」を投票。もっとも票数の多かった項目に従ってElbertson氏が行動し、生活を繰り広げていくのだ。 

Elbertson氏によるTwitch配信生活は、実際の生活を展開するというよりも、コントのようなかたちに近い。たとえば排泄やシャワーシーンはどうなるのか、というのは誰しも気になる問題だ。残念ながらElbertson氏が実際に用を足したり裸体になったりすることはなく、あくまでトイレに座る・シャワールームに入る「ふりをする」のみである。しかし、それで配信の興が削がれるかというと、そんなことはない。たとえばある場面では、バスルームに女性がいるにも関わらず視聴者投票で「シャワーを浴びる」ことが決定。突然来客の前でシャワーを浴びはじめ、相手をぎょっとさせる一幕があった。また、Elbertson氏のステータスも視聴者にとってはオモチャのひとつ。エネルギーがぎりぎりの状態でもあえて睡眠ではなく「外で遊ぶ」に投票され、Elbertson氏が庭で力尽きてしまう演出が笑いを誘った。 
 

*54分20秒より、他人がいるのにシャワーに入るElbertson氏。 
 

*1時間44分30秒より、屋外で遊び疲れて倒れてしまうElbertson氏。 
 

配信のなかでは日常生活を送るだけでなく、さまざまなトラブルが発生。ゲストキャラクターも数多く登場する。たとえば、ひょんなことから庭のプールのなかで力尽き、生死をさまようこととなってしまったElbertson氏。そんな彼を訪ねてやってきたのは、黒いローブに身を包んだ「死神」である。Elbertson氏を促し、あの世へと連れていこうとする死神。ここで視聴者には、死神に対しどのような対応をとるかの投票権が与えられる。「懇願する」「賄賂を渡す」などの選択肢を押さえて1位を獲った行動は、ずばり「ナンパする(flirt)」であった。「今日はとっても素敵だね」と、死神に囁くElbertson氏。そのままベッドルームへと死神を誘いこみ、甘い添い寝タイムを過ごすこととなった。 

ところが、配信にはさらなるゲストが登場。Elbertson氏の自宅を訪ねてやってきたのは、可愛いメイドさん……に扮した別の配信者、Ludwig Ahgren氏である。同氏は今年4月、「サブスクライブのたびに配信を10秒延長する」企画で1か月ノンストップ配信を繰り広げたことで知られる(関連記事)。配信者ファンとしては嬉しいクロスオーバーだが、事態は怪しい雲行きに。ベッドルームに入り、死神と添い寝するElbertson氏を発見すると、「そいつ誰よ!」とAhgren氏が激昂。昼ドラさながらの修羅場展開になってしまう。視聴者が「ナンパ」さえ選んでいなければ、Elbertson氏とAhgren氏は破局せずに済んだ……かもしれない。 
 

*1時間11分10秒より、Ahgren氏登場。 

 
私生活密着系の配信でいえば、先述のAhgren氏のストリーミングが一大企画として名高い。それに比べてElbertson氏の企画はあくまでフィクションであり、視聴者の選択次第で分岐していく即興ドラマのような色合いが強いといえる。その分、用意された小道具やゲストキャラクターも多彩で、見る人を楽しませるエンターテインメント作品となった。過去にも「Jerma Rumble – Live Action!」など作劇色の強い動画を投稿しているElbertson氏ならではの、インタラクティブな新しいコントといえるだろう。3日間にわたったストリームの様子は、TwitchおよびYouTubeにおけるElbertson氏のチャンネルからアーカイブを視聴可能だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る