インディーデベロッパーrabiglitchは8月20日、2Dアクションゲーム『Electrified』を配信開始した。本作はPC(itch.io)向けに、無料もしくはユーザーが好きな値段をつけて購入するName your own price方式で配信されている。
『Electrified』はシンプルな横スクロール2Dアクションゲームだ。プレイヤーは主人公ノヴァを操り、ジャンプと空中でも発動できるダッシュを駆使。トゲやノコギリなどの障害物が立ち並ぶステージを走破していく。1ステージあたり5つのライフが与えられ、トゲに触れれば即チェックポイントから再開となるシステムだ。
シンプルなピクセルグラフィックがゲームプレイによくマッチしている。ピンク色のステージでひたすら障害物を避けていると、筆者はなにやら催眠を受けているような感覚を覚えた。軽快なチップチューン風BGMも耳に心地よく、障害物コースへの集中を助けてくれる印象あり。
少し気になったのは、かなり緻密な操作が要求される一方でジャンプの高度が細かく調整できない点だ。空中での制動も効きづらい調整となっており、難易度はかなり高め。この辺りは人によって大きく好みが分かれる点だろう。チェックポイントが明示されていないのも不安を煽り、ハラハラ感はひとしおだ。
また、本作のコントローラー操作は現状Xbox 360コントローラー向けと明示されている。ボタンコンフィグなどは今のところ実装されておらず、ほかのゲームパッド製品などDirectinputデバイスでは操作に不都合が生じる可能性がある。マウスおよびキーボードでの操作も可能となっているものの、視界外の着地予想点を確認する視点移動が不可となっているため、運任せの場面が多くなることに留意したい。
本作はいくつかの懸念点はあるものの、奇妙に蠱惑的なピクセルグラフィックと即死系なゲームプレイ、そして軽快なBGMが織りなす魅力を感じる作品となっている。開発元rabiglitch公式Twitterアカウントでは、主人公ノヴァの可愛いイラストがしばしば投稿されているようだ。『Electrified』のなかではピクセルアートの彼女も、こうしたイラストを踏まえるとよりキュートに見えるのではないだろうか。
『Electrified』はPC(itch.io)向けに現在配信中。開発元rabiglitchは今回が初めてのリリース作品となるようで、今後の同スタジオおよび本作の展開に期待したい。