国内インディーゲーム開発者向けオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference」8月21日開催へ。講演内容発表

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Indie Developers Conference実行委員会は8月13日、日本国内のインディーゲーム開発者向けオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference」を、8月21日に開催すると発表した。開催概要は以下のとおり。

日程:2021年8月21日(土)15:00〜21:00
言語:日本語
場所:オンライン開催(産経デジタル専用スタジオから配信)
参加申込先:https://eventregist.com/e/Indiedevcon
チケット費用:1100円(税込・オンライン懇親会費用込み)

Indie Developers Conferenceでは、開発の側面のほか、マーケティングやリリース、リリース後の対応に至るまで、インディーデベロッパーが必要とするノウハウをテーマにセッションをおこなうとのこと。近年は、日本国内においてもインディーゲームの成功事例が次々と生まれている一方で、その成功あるいは失敗の知見を共有し合う場が限られている。そこでIndie Developers Conferenceは、ここの知見を共有する機会を設け、インディーデベロッパーの課題をコミュニティの力で共に解決していくことを目指すとしている。


聴講対象者は、実際にゲームを開発しているすべてのインディーゲーム開発者。直近で困っている技術面の悩みや効率化のTIPS、パブリッシャーとの契約やマーケティング施策、助成金や税金などの事務面、コミュニティ運営などの長期的な問題など、さまざまな観点から成功事例だけでなく失敗事例も含めた、価値ある知見を相互に持ち寄るカンファレンスとなる。講演者および主催・協賛社は以下のとおりだ。

・「唯一無二を目指した『グノーシア』開発で考えていたこと」
プチデポット 川勝 徹

・「個人開発ADV『シロナガス島への帰還』を数万本売り上げた超実践的戦術!」
TABINOMICHI 鬼虫 兵庫

・「プログラマしかいない お金もない それでもUIを綺麗にする!」
Neetpia 少佐

・「『クラフトピア』はいかにしてコミュニティの声を生かしながらアーリーアクセスを成功させたのか」
ポケットペア 溝部 拓郎

・「『アンリアルライフ』にも生かされた、ユーザーレビューから読み解くゲームクオリティの高め方」
hako 生活

・パネルディスカッション「これは知っておきたかった、インディー活動に必要な知識」
えーでるわいす なる / hako 生活 / プチデポット 川勝 徹 / ポケットペア 溝部 拓郎 / IndieGamesJp.dev 一條 貴彰(司会)

■主催
・Indie Developers Conference実行委員会
 - Playism (株式会社アクティブゲーミングメディア / 水谷 俊次)
 - IGN Japan (産経デジタル / 今井 晋)
 - IndieGamesJp.dev (株式会社ヘッドハイ / 一條 貴彰)

■協賛
・iGi indie Game incubator(株式会社マーベラス)
・ゲームサーバサービス株式会社
・Play,Doujin!(メディアスケープ株式会社)
・フライハイワークス株式会社
・ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
・ヨカゼ(株式会社room6)
・Journal of Digital Life(産経デジタル)


Indie Developers Conferenceは、8月21日に開催予定。参加を希望する方は、こちらからチケットを購入可能だ。開催期間には、参加者や登壇者同士のコミュニケーションのためのDiscordサーバーが用意され、チケット購入者は招待を受けることができる。

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