『ポケモンユナイト』サーバーアップデート8月4日16時に実施へ。悪名高き“ヘドりめ”にメスが入り、観戦機能テスト解放

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは8月3日、Nintendo Switch向けに配信中のチーム戦略バトルゲーム『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』について、バトルバランスの調整を含むサーバーアップデートを、8月4日16時に実施すると予告した。


『ポケモンユナイト』は、株式会社ポケモンとテンセント傘下のTiMi Studiosが共同開発した、基本プレイ無料のチーム戦略バトルゲームだ。いわゆるMOBAと呼ばれるジャンルの作品であり、ポケモントレーナーであるプレイヤーは5対5のチームに分かれて、ポケモンを使ったバトル「ユナイトバトル」をおこなう。制限時間内での得点を競う試合形式となっており、試合のなかでポケモンが成長・進化するシステムが特徴だ。

本作は、今年7月21日にNintendo Switch向けに配信。これまでには、サーナイトの新規参戦に合わせてリザードンの不具合修正がおこなわれていた。8月4日配信予定のアップデートはかなり広範な内容となる。具体的には、まず「観戦機能のテスト解放」が挙げられる。8月4日16時から8月6日16時までの期間限定で、観戦機能が試験的に利用可能になるという。また、不具合やテキストの修正、そしてバトルバランスの調整も実施される。


プレイヤーがもっとも気になるであろうバトルバランスの調整では、ポケモンの能力やわざの内容が一部変更される。詳細は以下に掲載するが、リザードンやファイアロー、フシギバナ、アブソルなどについては、わざが全体的に強化。一方、エースバーンはわざの多くが弱体化される。またルカリオにおいては、わざに関する不具合が修正。ステータスが調整されるポケモンもいる。またゲンガーにも変更あり。ヘドロばくだんで毒状態にしたポケモンに対してたたりめというわざを連続して出し、相手の体力を強烈に削るコンボ“ヘドりめ”に調整が入っている。たたりめのダメージ量を減らし、無敵時間を短くすることで、コンボの弱体化がなされそうだ。具体的な調整内容は以下のとおり:

●リザードン
かえんほうしゃ:わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。
ほのおのパンチ:相手のポケモンに与える効果を強くしました。
だいもんじ:わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。

●ファイアロー
アクロバット:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
つばめがえし:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
そらをとぶ:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●フシギバナ
ヘドロばくだん:相手のポケモンに与えるダメージ量を増加し、与える効果を強くしました。
はなびらのまい:わざの効果を強化しました。
ソーラービーム:わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ グリーンレイジ:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●アブソル
つじぎり:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ふいうち:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●プクリン
ステータス:HP・防御・特防を上げました。
おうふくビンタ:相手のポケモンに与えるダメージ量と効果を強くしました。
うたう:相手のポケモンに与える効果を強くしました。
マジカルシャイン:一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

●ワタシラガ
コットンガード:わざの待ち時間を長くし、HP回復量が減少しました。
わたほうし:わざの待ち時間を短くし、自身と相手のポケモンに与える効果を強くしました。
ユナイトわざ わたげのまい:HP回復量が減少しました。

●エースバーン
ステータス:攻撃を下げました。
ブレイズキック:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
フェイント:発動効果時間と、移動速度上昇効果を減少しました。
かえんボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●ゲンガー
シャドーボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
たたりめ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少し、発動時の無敵時間を減少しました。
ゆめくい:わざのスピードを早くしました。

●ゼラオラ
ワイルドボルト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ 疾風迅雷撃:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

●ウッウ
うずしお:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ダイビング:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●カイリキー
クロスチョップ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
インファイト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

●ルカリオ
グロウパンチ:グロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正しました。
ボーンラッシュ:もう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。


『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』は、Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中だ。今回発表されたアップデートは、8月4日16時に実施予定。アップデートの反映には、アプリの再起動が必要となる。なお今年9月には、本作のiOS/Android版も配信予定となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る