『フォートナイト』で人気歌手アリアナ・グランデがツアー開催。バーチャルコンサートは日本時間の8月7日午前7時から

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは8月2日、『フォートナイト』のゲーム内でAriana Grande(アリアナ・グランデ)氏のバーチャルコンサート「リフトツアー」を開催すると発表した。初回のコンサートは日本時間で8月7日午前7時から。またコンサートは8月9日までの3日間にわたり計5回開催される予定だ。

リフトツアーでは、米国の人気歌手アリアナ・グランデ氏が、『フォートナイト』ゲーム内でコンサートを開催する。アリアナ・グランデ氏は楽曲の魅力はもちろんのこと、キュートな見た目や親しみやすいキャラクターで知られる人物。グラミー賞をはじめ数々の受賞歴があるほか、Instagramのフォロワーは2.5億人とSNS上でも圧倒的な人気を誇るスパースターだ。

ちなみに『フォートナイト』では7月27日から、ロビー画面に謎のカウントダウンが出現していた。何かしらのイベントの予告であると見られていたが、これはちょうどコンサートの開始時刻を示していたわけだ。


コンサートの規模としては、2020年4月に開催されたトラヴィス・スコット氏の「Astronomical」以来の大規模なイベントを期待できそうだ。「Astronomical」は現実では不可能なゲームならではの演出も特徴だった。超巨大なトラヴィス・スコット氏が島の周囲で踊り、観客は宇宙空間まで連れ出されたのだ。コンサートへ参加したプレイヤーは累計2770万人以上にのぼり、イベントは大成功に終わった。

リフトツアーは世界中のファンが参加できるように、3日間にわたり計5回開催される。Epic Gamesは公式ブログにて、ショーが始まる60分前には『フォートナイト』を起動しておくことを推奨している。またリフトツアーのプレイリストそのものは、ショーが開始する30分前に利用可能になるという。

またリフトツアーではアリアナ・グランデ氏の登場に先がけ、『フォートナイト』と人気楽曲を組み合わせた体験を楽しめるとのこと。コンサートの前座として、ワンタイムイベントも開催されるのかもしれない。巨大UFOとエイリアンに侵略された島で何が起きるのか見届けよう。

開催日時は以下のとおり:

ショー1
日本時間8月7日(土)午前7時

ショー2
日本時間8月8日(日)午前3時

ショー3
日本時間8月8日(日)午後1時

ショー4
日本時間8月8日(日)午後11時

ショー5
日本時間8月9日(月)午前7時


またコンサートの開催に合わせて、『フォートナイト』のメニュー内に「リフトツアー」のタブも追加されている。フレンドと参加予定のショーを調整することができるようだ。


さらにアリアナ・グランデ氏が『フォートナイト』のアイコンシリーズに登場することも発表された。アイコンシリーズは、ゲームや映画、音楽、ファッションにおける有名人が『フォートナイト』に登場する企画。コスチューム「Ariana Grande」とバックアクセサリー「Piggy Smallz」が公開中だ。コスチューム「Ariana Grande」がアイテムショップに並ぶ時間は、8月5日午前9時からとのこと。


またリフトツアー用のチャレンジも追加されている。各チャレンジをクリアするとロード画面「コズミッククマちゃん」、スプレー「リフトスターピース」、エモートアイコン「クラウディキティ」が獲得可能だ。またリフトツアーに参加すると、記念アンブレラ「クマちゃんクラウドクルーザー」がもらえるという。ロード画面「コズミッククマちゃん」は、『フォートナイト』のサイケデリックなロード画面を度々手がけているDelicious Design Leagueによるアートとなっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る