『原神』にて“無理やり”稲妻に渡ろうとする旅人続出。不法入国を試みるガイアの末路

『原神』Ver.2.0にて登場する稲妻へと侵入する旅人が続出しているようだ。璃月港から稲妻まで、水面をひたすら凍らせて渡る。

中国のゲーム開発会社miHoYoは7月21日、『原神』にてVer.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」を配信開始した。同アップデートでは、璃月港より遥か南東に新エリア稲妻が登場。鎖国令の敷かれた遠方の地へ、旅人は魔神任務第2幕第1章内のストーリーを通して、足を踏み入れる。しかし、そうしたストーリー上の流れやいくつかの困難があるにも関わらず、無理やり不法入国を果たそうとした旅人たちがいたようだ。


本題に入る前に、改めて稲妻について説明しておこう。稲妻は、テイワットに存在する7国の一つであり、雷神たる雷電将軍が統治する群島国家だ。地理的には、リリース当初から存在するモンドと璃月が地続きであるのに対し、稲妻は両国から海を隔てた遥か南東に存在している。また、数百年前まで稲妻は他国と貿易をおこなっていたが、現在の稲妻は雷電将軍が敷いた鎖国令により、厳しく出入国が管理されている。さらに、現在の稲妻近海には常に雷雲が立ち込め、激しい雷雨が海を渡ろうとする万人を拒む。

海に囲まれ、モンドと璃月から物理的な距離があるだけでなく、吹き荒れる嵐と雷、鎖国令によって、あらゆる点から稲妻への渡航は困難であるわけだ。メインストーリー上で旅人は、正面から稲妻へ渡航する。一方、メインストーリーの流れとは別に、稲妻への不法入国を試みる旅人たちがいた。


一部の旅人たちによって実行された不法入国計画は、璃月港から稲妻まで、水面をひたすら凍らせて渡るというシンプルな手法だ。細かく分ければ、それぞれ異なる侵入方法が採用されているものの、不法入国者としては主に西風騎士団の騎兵隊隊長ガイアが使用された。プレイアブルキャラクターとしてのガイアは、氷元素の片手剣使いであり、アンバー/リサ同様にどのプレイヤーでも使用可能になるキャラクター。ガイアが元素スキル「霜の襲撃」を使うと短時間の水面凍結が可能であり、連続して元素スキルを使うとどこまでも氷上を歩いて行ける。今回の計画でも、主にガイアの元素スキルを使って水面を凍結させ、不法入国が試みられたわけだ。

水面の凍結自体は、ほかの氷元素のキャラクターであっても可能である。たとえば、甘雨の2段チャージ重撃を一定角度で水面に向けて撃ち続けると、水面を歩行できる。ただ、ガイアの元素スキルは、クールタイムが短く、凍結の持続時間がほかのキャラクターに比べて長い。水面を凍結させる手順も、元素スキルをクールタイムごとに使用するだけであり、安定して水面を渡る性能を誇っている。癖のある口調や高い海渡性能などから、璃月のストーリー内で登場した仙人達の名前になぞらえ、旅人たちからは「海渡真君」と呼ばれることも。公式のWebイベント内で言及された「踏氷渡海真君」とも呼ばれることがあり、親しまれてきた。そして今回も、踏氷渡海真君として白羽の矢が立てられたのである。


一例としては、国内の動画投稿者マグロヘッド氏が、マルチプレイを活用した4人のガイアによる不法入国を実践。順番に海を凍らせていく4人のガイアの共演は一見の価値があるだろう。また、海外でもTrashy-Kun氏がガイアを含めた4人の氷元素キャラクターを使って海を渡ることに挑戦している。国内ではほかの旅人も多数海を渡ろうとしていたことが確認されている。海外メディアKotakuの記事によると、英語圏の旅人たちも挑んでいたといい、国内外問わず不法入国が試みられたようである。

ただし前述のとおり、稲妻への渡航にはいくつかの問題が存在している。ルートや距離の問題に関しては、主にガイアを使って海を凍らせる手法で解決された。第2の問題は、稲妻近海に立ち込めている嵐である。設定上、稲妻に辿り着くためには激しい雷を乗り越える必要がある。通常、旅人は嵐の領域を目にすることはない。しかし、力技で渡航を果たそうとした旅人たちの前には、実際に多数の雷が降り注いだ。それでもガイアは水面を凍らせて稲妻へ向かおうとするが、雷のエリアを少し進んだあたりでロードが入り、強制的に璃月までテレポート。不法入国は、見えない壁によって防がれていたというわけだ。旅人の荒々しい入国は断念することになった。少々残念な結果ではあるが、通常プレイヤーが訪れない領域へ実際に雷雨が用意されていた点は、粋な演出といえるだろう。なお、稲妻側から璃月を目指しても、同様に強制的に稲妻へ戻される。


ところで、Ver.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」では、氷元素の片手剣使い神里綾華が星5キャラクターとして実装された。神里綾華は、元素スキルによって水面の凍結が可能。モナと似た地上/水面に潜る特殊なダッシュを備えており、ダッシュの終わりには周囲を凍らせる能力ももつ。つまりは、海を渡る点において非常に高い性能を備えている。しかし神里綾華の元素スキルのクールタイムは長く、凍結は短く、ダッシュ後氷上に乗るためには正確な操作が必要である。スタミナ以上の距離の海上を素早く渡れる点は間違いないが、安定性には少し欠けるかもしれない。神里綾華は入手難易度が高いこともあり、ガイアには今後も踏氷渡海真君としての活躍が期待できそうだ。


『原神』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC/iOS/Android向けに配信中。新エリア稲妻の実装を含むVer.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」は、大規模なアップデートとなっている。

【UPDATE 2021/07/22 23:15】神里綾華の名称およびガイアのスキル名を修正。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591