『マインクラフト』にて「ミニオンズ」とのコラボレーションDLC配信開始。ミニオンとなってお宝争奪に挑もう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Mojangは7月16日、『マインクラフト』Bedrock版にて「ミニオンズ」とのコラボレーションDLCを配信開始した。『マインクラフト』の世界にミニオンズのほか、グルーやルーシー、三姉妹が登場。さらにベクターやエル・マッチョといったライバルキャラクターも出演する。 
 

 
本DLCでは、アドベンチャーモード向けに設計されたマップとサンドボックスモード向けに設計されたマップでプレイすることが可能。最初はアドベンチャーモードをプレイすることが推奨されている。プレイヤーはミニオンを引き連れ、さまざまな悪事に挑むのだ。ミニオンは、バナナを与えることでプレイヤーの後をついてこさせることが可能。「Villain Point」を蓄積することで、さまざまな乗り物をアンロックすることができる。さらに50ポイントごとに、新しいミニオンを連れていくことができるようになる。

マップにはコスチュームが落ちていることもあり、ミニオンをコスプレさせることができる。ミニオンは身にまとった衣装により、異なる能力を使用できるように。たとえば消防士のコスプレをしている間は、行く手を阻む炎を消火することが可能だ。さらに、プレイヤーは操作キャラクターをミニオンに切り替えることが可能。狭いところを通り抜けられるミニオンになり、潜入ミッションをこなそう。 

ときには、ネファリオ博士が作ったツールを使うこともできる。「粘着ハンド」を入手すれば、高所や離れた場所にあるオブジェクトを引き寄せることが可能だ。お宝を盗む場面では、ガードマンに見つからないように潜入するステルスプレイが要求される。棚の荷物を落として注意を引いたり、粘着ハンドを利用して足場を作ったりして目標を達成しよう。ツールを使うべきブロックや足場を作るべき場所などは、色によって明示されている。あまりゲームに慣れていないユーザーでも解法が分かりやすく、ファミリー向けの難易度といえそうだ。このほかバイクに乗ってのカーチェイスや、ミュータント化したミニオンを救出するなどのサイドミッションもある。
 

 

 
「ミニオンズ」コラボレーションDLCは、『マインクラフト』Bedrock版向けにマーケットプレイスにて配信中だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る