コロプラ新作『ユージェネ』正式サービスが本日開始。RPGと生配信が融合した新感覚“LPG”を体感しよう

 

コロプラは7月1日、スマートフォン向けLPG(ライブプレイングゲーム)『ユージェネ』の正式サービスを開始した。本作は4月21日にベータテストを開始。「新たな技術を多数含むため」という理由から2か月強のあいだテスト運用が続けられていた。また、今回のサービス開始にあたり、弊誌AUTOMATON向けのメッセージもいただいている。


『ユージェネ』は「LIVE×GAME」をテーマに、コロプラの「STAR STUDIOS」がプロデュースするスマートフォン向けゲームだ。物語の舞台は現実とは異なる平行世界「#世界(ハッシュワールド)」。
数え切れないほどの数が存在する#世界は、謎の侵略者「アイズ」によって未曾有の危機に瀕していた。アイズに対抗すべく、各地の#世界から「アスタリスタ」と呼ばれる少女たちが集められる。

ゲームはRPGパートと生配信パートに分かれている。RPGパートではアスタリスタたちとともに現実世界をもとに作られたオープンワールドを駆けめぐり、#世界を救う物語が展開される。RPGパートではエールを集めることができ、本作の目玉である生配信パートで使用することができる。登場ヒロインであるアスタリスタたちは毎日決まった時間に生配信をおこなっている。

生配信“風”のイベントではなく、アスタリスタ本人たちによる、正真正銘の生配信だ。ユーザーは生配信中にエールを使ってアスタリスタへプレゼントを贈ることができ、彼女たちはユーザーのアクションに対して生の反応を見せてくれる。YouTubeライブのスーパーチャットやTwitchのBitsのような、いわゆる投げ銭機能として使用できるのだ。ベータ期間中は、この生配信のスケジュール調整もされてきたほか、VR対応などもはたされている。また新たなアスタリスタを募るオーディションも実施中だ。

https://www.youtube.com/watch?v=S01w22uno0w

ベータテスト期間を終え、正式リリースが開始された『ユージェネ』。イメージキャラクターとして女優の川栄李奈さんも起用され、7月2日からTVCMも全国で放送される予定だ。『ユージェネ』は基本プレイ無料タイトルとして、iOS/Android向けに配信中だ。


ポストアポカリプスとドット絵に心惹かれます。AUTOMATONではFF14をメインに担当します。