『スマブラSP』新ファイター「カズヤ」は6月30日配信へ。多彩な技を誇る、逆転性の高いロマンファイター

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は6月28日、情報番組「カズヤのつかいかた」内にて『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』の新キャラクター「カズヤ」を6月30日に配信すると発表した。

カズヤは、3D格闘ゲーム『鉄拳』シリーズから、『スマブラSP』に85体目のファイターとして参戦するキャラクターである。「カズヤのつかいかた」には、ディレクターの桜井政博氏が登場し、同氏からカズヤの詳細が語られた。

カズヤは、総合的には逆転性が高く、格闘ゲームの個性としてコンボ重視のファイターになっているいう。全体的には、強力な攻撃力を誇っている。しかしリーチが短く、攻撃の出が遅いという欠点を持ち、リーチや手数で攻められると苦戦を強いられる。体重は重めでジャンプ力も低く、クッパほどではないものの常時スーパーアーマーも所持。一部のワザには強力なスーパーアーマーもついているほか、リュウやテリー同様、1対1では相手に向かって向き直るそうだ。総合すると格闘ゲーム出身らしい性質をもった、重量級ファイターといったところだろうか。放送内では、状況によってコンボがかわるものの、通りやすいコンボは開拓しておきたいとも語られた。

必殺ワザは、通常と上横下の4種類。長く素早い貫通ビームを放つ通常必殺ワザ「デビルブラスター」、高速で移動しつつ殴り抜ける横必殺技「デビルフィスト」、比較的シンプルな上昇技ながら上昇高度が高い上必殺ワザ「デビルウィング」、目の前の相手を掴んで叩きつける下必殺ワザ「ヘブンズドア」が搭載されている。

デビルブラスターは、使うタイミングの見極めが重要であり、上下のシフトや反射/吸収にも対応。デビルフィストは、いろんなワザに繋げられるほか、ヘブンズドアには強力なスーパーアーマーが付属し、蓄積ダメージによっては相手の操作による押し戻しにも対応している。

またカズヤは、ほかのファイターと操作系統が異なり、全ファイターの中でも飛ぶ抜けて多い種類の通常ワザが用意されている。具体的には、A連打やA長押しで自動的におこなわれる10連コンボや、前2回入力から弱攻撃で(66+A)飛び道具に対する反射もちの左踵落とし、風神ステップから派生する風神拳や最速風神拳、雷神拳などが搭載。Lスティックの入力8方向に対応した通常ワザを持つなど、地上で出せる通常ワザだけでも10種類以上。昇龍拳コマンド(623)で繰り出す上半身無敵で相手に詰め寄る「風神ステップ」からは、攻撃ボタンの種類やタイミングによって出るワザが変化。しゃがみ状態にも複数のワザが用意されているなど、多種多様な接近戦での選択肢を誇る。ただし、全部のワザを使う必要はなく、原作同様得意なワザを見つけて、そこから動きを広げていけばいいという。

特徴的な要素としては、カズヤには蓄積ダメージが100%をこえると、攻撃力が1.1倍になるレイジシステムも実装されている。レイジ状態では、つかむか、下必殺ワザ(ヘブンズドア)を使うか、コマンド(623+攻撃ボタン長押し)を入力すると、レイジドライブという投げが一度だけ発動可能。動作はヘブンズドアと似ているものの、威力が大幅に高いレイジドライブを繰り出す。ただし、レイジドライブを発動させるとレイジ状態は解除されるため、レイジドライブを狙う際にはしっかり狙うことになりそうだ。なおレイジ状態は、一定ダメージを負っても解除される。ワザの出こそ遅いものの、スーパーアーマーや接近用のワザ、遠距離から放つデビルブラスターなどもあり、対戦する際には、撃墜力と豊富なワザによる接近戦以外にも気をつかうことになりそうだ。

放送内では、カズヤ参戦にまつわるエピソードも披露された。桜井氏によると、ある日「『鉄拳』を『スマブラ』に参戦させなさい」という天の声が聞こえたという。しかし、『鉄拳』や『バーチャファイター』などの3D格闘ゲームとスマブラは、相手を倒すことは共通であるものの、ゲームデザイン的にはジャンルごと別物である。

『鉄拳』は、位置と上中下段の属性などで構成される間合いのゲーム。『スマブラ』は、高度や距離で差し合い、安全と危険が位置取りで変化する座標のゲーム。求められる身体能力も違い、『鉄拳』と『スマブラ』ではワザのスピードもまったく異なる。『鉄拳』のワザを当てはめたファイターは作れるものの、それでは形だけであり、真に作品を体現することにはならず、普通に作っては残念な出来栄えになると考えたそうだ。しかし、無茶をとんちでなんとかするのが『スマブラ』であり、深堀りした結果、通常ワザを『鉄拳』らしく仕上げつつ、空中ジャンプや必殺ワザなどをデビルの力に置き換えれば、『スマブラ』らしくなると思い至ったという。

追加ファイター第10第「カズヤ」には、新旧の『鉄拳』シリーズから39曲の新アレンジを含む楽曲と、壁が壊れるステージも付属。カズヤの参戦と同日には、追加Miiファイターコスチューム第10弾が登場予定。『テイルズ オブ シンフォニア』から、ロイド[剣術]。『The Elder Scrolls V: Skyrim』からドラゴンボーン[剣術]。『デビル メイ クライ』シリーズからダンテ[剣術]。『Shantae』シリーズからシャンティ[格闘]が登場。シャンティには楽曲も1曲付属し、各81円で販売される。

『スマブラSP』の新キャラクターカズヤは、6月30日に配信開始予定。税込662円の「カズヤセット」を購入するか、「ファイターパス Vol.2」を購入すると使用可能になる。なお追加ファイター第11弾は2021年内までに配信。放送内では次のキャラクターがラストであり、放送内では延長戦はないとも明言されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る