『ボーダーランズ3』クロスプレイ対応果たすも、PS5/PS4版は除外。アプデではシーズンイベントの常設化なども実施

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのGearbox Softwareは6月25日、『ボーダーランズ3』向けの最新アップデート「Crossplay Update」を配信した。クロスプレイへの対応のほか、シーズンイベントの常設化、最大レベルの引き上げなどをおこなう内容となっている。
 

 
今回のCrossplay Updateでは、まずクロスプレイに対応した。PC(Steam/Epic Gamesストア)/Mac/Xbox Series X|S/Xbox One/Stadia版のプレイヤーは、それぞれのプラットフォームをまたいで一緒にプレイできるようになる。

クロスプレイは、SHiFTのマッチメイキングから利用可能。利用しない場合は無効にすることもできるが、同マッチメイキング機能に必要な表示名の設定は、すべてのプレイヤーがおこなう必要があるとのこと。3〜16文字の大文字小文字のアルファベットや数字などを組み合わせて設定できる。また表示名は、ゲーム内のソーシャルメニューや、SHiFTウェブサイトのアカウントページから変更可能だ。
 

 
なお本作はPS5/PS4版も発売中で、今回のアップデートも配信されているが、クロスプレイ対応については上述のとおり除外されている。これに関しては、Gearbox SoftwareのCEO Randy Pitchford氏が今年5月、PS5/PS4版からクロスプレイ機能を削除するよう、パブリッシャーから要求されたことを明かしていた。同氏は審査のため(For certification)だと説明していたが、それが何を意味するのか、具体的な理由は不明(関連記事)。

SIEのCEO Jim Ryan氏は6月18日、海外メディアAxiosとのインタビューのなかで、PS5/PS4版『ボーダーランズ3』のクロスプレイ非対応について、長年のパートナーが現在抱えているビジネス上の問題には言及しないとコメント。一方で、SIEのポリシーはすべてのパブリッシャーに対して一貫性をもって適用されるとも述べている。

SIEはかねてよりクロスプレイ対応に積極的だったが、コンソール間でのクロスプレイに限っては消極的な姿勢をとっていた。その後、2018年9月になって方針転換したものの、今年5月におこなわれたEpic GamesとAppleの裁判のなかでは、クロスプレイ対応をおこなう場合はSIEはメーカーに収益分配を求めるとする内部資料が公開。条件付きでのクロスプレイ全面解禁だったことが明らかになっている(関連記事)。

Jim Ryan氏が述べたポリシーが、この収益分配のことを指しているのかどうかは不明。いずれにせよ、本作の販売元2Kとしては受け入れられないポリシーだったため、PS5/PS4版からクロスプレイ機能が取り除かれたということかもしれない。なおRyan氏は、SIEとしてはクロスプレイをサポートしており、対応タイトルは今後増えていくともコメントしている。
 

 
『ボーダーランズ3』のCrossplay Updateにおいては、シーズンイベント「カルテルの報復 ~再演」も実施。ゲーム本編やストーリーミッションDLCに登場する敵のカルテルの情報屋を倒し、ジョーイ・ウルトラバイオレットとの戦いへと進んでいく。昨年おこなわれた「カルテルの報復」と同様のチャレンジ・条件を採用するイベントだが、報酬には新たなテーマ別アイテムやカスタマイズアイテムが用意されている。
 

 
・3チャレンジ:エコー端末スキン「コズミック・リング」
・6チャレンジ:武器アクセサリ「パンドラ・サンセット」
・10チャレンジ:部屋の装飾「テンダライザーの絵」
・14チャレンジ:武器スキン「デジタル・ホライズン」
・18チャレンジ:ヴォルト・ハンター用スキン「グリッド・ランナー」
 

 
また、シーズンイベントの常設化もおこなわれている。メイン・メニューに新たなオプションが追加され、「血まみれ収穫祭」「ブロークン・ハートデイ ~ハートのかけらを集めよ!」「カルテルの報復」といったイベントを個別に有効化可能に。いつでもプレイできるようになり、イベントの終了日が事実上なくなったかたちだ。過去に参加したイベントのチャレンジごとの進行状況はリセットされない。またボスを倒した際には、シーズンイベント固有のアイテムをいずれか1つ入手可能である。

このほか、最大レベルが7つ引き上げられ、レベルキャップは72に設定された。獲得できるスキルポイントは最大70。これまでよりも“鮮やかに敵を蹴散らせる”キャラクタービルドを組めるようになるとのことだ。
 

 
6月25日1時から7月2日0時59分にかけては、ミニイベント「真の試練」が6種類すべてで有効化される。すべての試練のボスにライフとダメージの強力なブーストがかかる、難易度ウルトラ級のイベントフィナーレである。高難易度である代わりに、これまで各ボスがイベント開催週にドロップしていた、レジェンダリーアイテム2種を全ボスがドロップするようになり、試練終盤に登場する宝箱にもレジェンダリーアイテムがたんまり詰まっているそうだ。

『ボーダーランズ3』は、PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに販売中。ちなみに、Steamでは現在サマーセールが開催されており、本作もその対象として67%オフとなっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る