『Apex Legends』スカルタウン復活か。6月25日の最新パッチノート公開に向け、公式が意味深ツイート

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』公式Twitterアカウントは新たなツイートを投稿。「もしスカルタウンを復活させたらどうしますか?」と意味深なメッセージを発信したことで、国内外SNSにて注目を集めている。 
 

 
スカルタウンとは、シーズン4までキングスキャニオン南部に存在していたロケーションの一つ。廃れた市街地をモチーフとしており、建物が密集したエリアとなっている。豊富な物資確保が見込める一方、見通しが悪いため、思いがけず敵と出くわすリスクの高い場所。ゲーム開始直後から戦闘が発生しやすいため、早めに撃ち合いに入りたいプレイヤーにとっては人気の降下ポイントでもあった。 

一定の人気を集めていたスカルタウンだったが、シーズン5のマップ改変により突然の撤去。キングスキャニオンから、街が丸ごと一つ消滅することとなった。その理由については、デザインディレクターのJason McCord氏が説明(関連記事)。チームがキングスキャニオンのリニューアル案を考える際、どうしてもスカルタウンの影響力の強さに引っ張られて創造性が阻害されていたことから、いっそのこと同スポットをなかったことにすることで大幅なマップ刷新を狙ったとされている。 

シーズン5以降はプレイヤーが訪れる機会のなかったスカルタウンだが、その後2020年の「9月晩餐会」イベントにて思わぬ復活を遂げる。期間限定モード「闇夜のキングスキャニオン」にて旧バージョンのマップが一時的に復活し、スカルタウンを再訪できるようになっていたのだ。同モードはスカルタウン喪失を惜しんでいたプレイヤーに大好評を博し、出撃時には一か所めがけて各チームの降下が殺到。カラフルな軌道が局所にむけて集中したことから、「スカルタウン流星群」と揶揄されるほどの人気を示した。 
 

 
Respawn Entertainmentにてコミュニティ&コミュニケーションディレクターを務めるRyan K. Rigney氏によれば、『Apex Legends』次回パッチノートは日本時間で6月25日に公開予定だという。まだ明言されたわけではないが、次なるアップデートでは、何らかのかたちでスカルタウンがふたたび復活する可能性が高そうだ。一部ユーザーからは、アリーナモードのマップとしての復活も望まれているスカルタウン。ふたたび“流星群”が見られるかどうかは、今週末の発表を期待しながら待ちたいところだ。 
 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る