タイムループスリラーADV『Twelve Minutes』8月19日発売へ。無限にループする12分間のなかで、ワンルームの惨劇を回避できるか

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Annapurna Interactiveは6月14日、サイコスリラーADV『Twelve Minutes』の発売日が8月19日となることを発表した。対応プラットフォームはXbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam/Windows 10)。本作はXbox Game Passにも提供される。
 

 
『Twelve Minutes』は、リアルタイムで物語が展開する見下ろし型インタラクティブ・スリラーだ。プレイヤーは画面をクリックおよびドラッグすることで物語に介入することができる。主人公は自宅の部屋に戻り、妻とロマンチックな夕べを過ごそうとしているひとりの男。幸せな時間が過ぎるかに思われたが、刑事が突如として部屋に押し入ったことで、事態は悪夢へと変貌する。刑事は妻が殺人犯だと言い、そのうえ主人公を殴打して死に至らしめてしまうのだ。

ところがその直後、主人公は部屋のドアを開けようとするその瞬間に戻っていることに気づく。彼は、刑事が押し入り自身が殺害される12 分間のタイムループに閉じ込められてしまったのだ。プレイヤーは、何が起こるか知っていることを利用し、結果を変えて、ループから抜け出すことを目指す。

トレイラーでは、妻が主人公との赤ん坊ができたことを告白するシーンや、両手を後ろ手に縛られ刑事から暴行を受けるシーンなど、12分間に起きる出来事が凝縮されている。プレイヤーは何度も同じことが繰り返し起きるタイムループのなかで、先に起きることを予測しながら、部屋のなかのなにかしらに干渉することで悲劇の回避を目指すのだろう。本作はインスピレーション元に多くの映画を挙げており、「シャイニング」における夢のなかにいるような緊張感と、「裏窓」に見られるような閉塞感、そして「メメント」の断片的な構造をうまく組み合わせた作品になっているという。
 

 

 
サイコスリラーADV『Twelve Minutes』は8月19日、Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam/Windows 10)向けに配信予定。Xbox Game Passにも提供されるとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る