『ELDEN RING』ニュースを約1年間毎日伝え続けた男が感涙にむせぶ。新トレイラーと発売日発表を受けて

ついにフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』の発売日が明かされた。長らく待ったファンにとっては、今回の発表は涙が出る程嬉しいニュースだ。そして、そんな『ELDEN RING』のニュースを361日間毎日届け続けた人の感動は、一体どれほどのものだろうか。

ついにフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』の発売日が明かされた(関連記事)。本作は多くのフロム・ソフトウェアファンの期待を集める一方、2019年E3での発表以降、完全な沈黙を守っていた。長らく待ったファンにとっては、今回の発表は涙が出る程嬉しいニュースだ。そして、そんな『ELDEN RING』のニュースを361日間毎日届け続けた人の感動は、一体どれほどのものだろうか。

『ELDEN RING』はファン待望のフロム・ソフトウェア新作だ。同スタジオは『ダークソウル』シリーズや『Bloodborne』などの優れたアクションRPGを生み出しており、ファンからの絶大な支持を集めている。その系譜を受け継ぐ新作『ELDEN RING』についても、2年間ほぼ続報がないにも関わらず、ファンの話題の的になり続けていた。

YouTubeチャンネル「Elden Ring News」は、Mordecai氏が運営する、『ELDEN RING』関係ニュースを届ける番組だ。初投稿は約1年前の2020年6月16日で、以降本日に至るまで、361日間毎日、情報を届け続けている。とはいえ、内容は基本的に「今日は『ELDEN RING』のニュースはありませんでした」の繰り返しだ。すなわち、“ニュースが無いのがニュース”という、なかばジョーク的な動画を毎日投稿するチャンネルなのだ。


『ELDEN RING』に期待を寄せるファンの、新情報を渇望する心が呼応したものか、はたまた「“ニュースが無い”というニュースだけでも聞きたい」という切なる思いか、やがて同チャンネルは奇妙な人気を集めはじめた。うつろな声で「ニュースはありませんでした」と伝えるMordecai氏の動画は、再生数をじわじわ伸ばし始めた。そして、同作の新情報が期待された昨年のThe Game Awardsに合わせて公開された動画は、再生数が4万を突破。以降も再生数1万前後を記録するようになった。

Mordecai氏も、ただ毎日虚ろに同じ言葉を繰り返していたわけではない。最近では、同チャンネルにて『Bloodborne』に登場したキャラクター「烏羽の狩人」の英語版CVを演じたJacqueline Boatswain氏がゲスト出演。「今日は『ELDEN RING』のニュースはないよ。恐れるでない、Mordecaiが新しい情報を届けてくれるさ。あんたは狩人、獣を狩るしかないんだよ……」と原作のセリフをもじって伝え、視聴者を喜ばせた。ほかにもYouTuberやストリーマーなど、多くのゲストが「今日はニュース無し」というニュースをお届けしている。


そしてMordecai氏は、『ELDEN RING』関係の噂が立てばそれを取り上げるなど、実際にニュースがあった際にはそれを報じる姿勢を見せている。単なるジョークに留まらず、情報を求めるファンの受け皿としてきちんと新情報を届けているわけだ。Mordecai氏も単なるおふざけではなく、本当に『ELDEN RING』のことが頭から離れないという一心で、毎日ニュースを投稿していたのではないだろうか。

そして、そんなMordecai氏に待望のニュースが訪れる。Summer Game Festでの『ELDEN RING』発売日発表だ。同イベントで『ELDEN RING』新情報が出るのではないかという噂は事前に流れていた。大きなイベントの度に「今度こそ新情報が」といった噂が流れるのは半ば慣例と化しているが、今回ばかりは本当になった。Elden Ring Newsの361日目のニュースは「『ELDEN RING』発売日決定、新映像公開」であった。

Mordecai氏は、発表がおこなわれたSummer Game Festに合わせ、YouTubeにおいて同イベントを閲覧する特別生放送をおこなっていた。YouTube放送のコメント欄はかなりの速度で流れており、Mordecai氏と共に多くのファンが同イベントに期待して集っていることがうかがえる。中継の始まりには「いつ頃『ELDEN RING』が出てくると思う?最初か、後の方か、もしくはまったく現れないか……」と不安混じりに視聴者に問いかけるMordecai氏。そして『ELDEN RING』は、イベントの最後に登場した。


中継開始から2時間12分が過ぎた頃、同イベントホストのGeoff Keighleyがグランドフィナーレを告げる。コメント欄は滝のごとく流れ、Mordecai氏も「Oh my god(オーマイガッ)」を連呼、緊張と期待は頂点に。やがて『ELDEN RING』の新トレイラーが流れ、制作者である宮崎英高氏とジョージ R. R. マーティン氏の名前を認めた瞬間、Mordecai氏は「Yes」と叫び、ついには泣き崩れてしまった。Mordecai氏をはじめとした、多くのファンの期待が、ついに報われた瞬間だった。

トレイラーを見ながら、声を震わせて「信じられない…」とつぶやくMordecai氏、コメント欄にも歓喜の声が満ち溢れ、「俺も泣いてる」といったコメントも。トレイラーが盛り上がる場面では「ほっぺたつねってくれ、絶対夢だよこれは」、「2年待ってやっと…」と再び男泣きに泣くMordecai氏。そして、発売日が画面に映し出されると、同氏は「1月!?嘘でしょ!たった6か月先じゃないか」と喜びの声をあげた。そして、イベント終了後、Mordecai氏は涙に震える声で視聴者に告げた。「今日は、『ELDEN RING』のニュースがあります」、Elden Ring Newsを続けて361日目、同作発表からは約2年目にして、やっと訪れたビッグニュースだった。


『ELDEN RING』は、絶大な期待を集める一方で、徹底して沈黙を守っていたタイトルだった。2年間ただ予想と噂にすがるしかなかったコミュニティは、今回の発表を受けて大いに盛り上がっている。Redditなど各種海外フォーラムの、『ELDEN RING』およびフロム・ソフトウェア関係コミュニティはまさしくお祭り状態となっている。長きの沈黙を破り、ついに新トレイラーと発売日が発表された同作。Mordecai氏が伝えられるような新情報が、今後徐々に明かされていくことに期待したい。

『ELDEN RING』はPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、2022年1月21日発売予定。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1856