惑星SFアクションゲーム『SCARS ABOVE』発表。異形のエイリアンと戦いながら、謎の惑星を調査する

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのKoch Mediaは6月11日、Mad Head Gamesが手がけるSFアクション・アドベンチャーゲーム『SCARS ABOVE』を発表した。対応プラットフォームはPC/コンソールで、2022年発売予定。Koch Mediaが新たに設立したレーベルPrime Matterからリリースする。


『SCARS ABOVE』は、謎の惑星を舞台にするSFアクション・アドベンチャーゲームだ。主人公は、科学者であり宇宙飛行士でもある女性Kate Ward。彼女は、ほかのクルーと共に宇宙船に乗り未知の惑星を発見するが、何らかの出来事を経て、ひとりその惑星を冒険することとなる。

本作の舞台となる惑星は、不毛の地ともいえる荒涼とした環境でありながら、光を放つ人工的なオブジェクトが点在する奇妙な世界。詳細は不明だが、Kateは散り散りになった仲間を探すために、惑星の探索と調査を始めるようだ。しかし、この惑星には凶暴なエイリアンが存在し、彼女を襲う。


Kateの武器としては、ナイフのような近接武器を初期装備しているほか、電気エネルギーを凝縮して撃てるV.E.R.Aというライフルを序盤に入手。敵を倒すために使用することはもちろん、閉ざされたゲートを開くために、そのエネルギーを利用することもできる。また、電気エネルギーであることから、濡れたり凍ったりした状態の敵に対しては、より効果的にダメージを与えられるという。

異形のエイリアンとのバトルは、TPSスタイルにて展開。大量の敵を次々に撃ち殺していくというよりも、少ない敵を相手に、敵の攻撃を巧みに避けながら少しずつダメージを与えていく、歯ごたえあるゲームプレイとなる模様。ステージを進む中では、巨大なボスとの戦いも待っている。

倒した敵を解析すると、その敵の情報を得られるほか、資源アイテムを入手可能。本作にはクラフトシステムが存在し、入手した資源から解毒剤などのアイテムを作成できる。また、設計図を入手すれば新たな武器もクラフト可能。武器の種類によって、たとえば敵に炎をつけたり凍らせたりと、さまざまな効果を発揮。そうした効果を上手く利用しながら戦うことが、本作のゲームプレイの特徴といえそうだ。


『SCARS ABOVE』は、PC/コンソール向けに2022年発売予定だ。コンソール版の具体的な対応プラットフォームについては不明。

なお販売元Koch Mediaは、6月12日4時からオンラインイベント「Koch Primetime Gaming Stream」を開催予定。イベントでは、開発元Mad Head GamesのゲームディレクターIvan Zorkić氏を招いてのQ&Aセッションをおこないながら、本作のゲームコンテンツについてさらなる情報を届けるとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る