セガは6月9日、『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(以下、PSO2:NGS)』のサービス開始に向けたメンテナンスを延長すると発表した。当初は、17時のメンテナンス終了が予定されていたが、16時15分の発表により終了予定時刻は未定へと変更。現在問題解消へ向けた対応が進められており、22時に改めて続報が伝えられるそうだ。
【UPDATE 20216/9 22:10】
6月9日22時、セガは『PSO2:NGS』のメンテナンスを6月9日25時に終了予定であると発表した。メンテナンス終了告知があるまで、ゲームサーバーへの接続はおこなわずに待つようにとも告知されている。
『PSO2:NGS』は、2012年からセガが開発・運営を継続してきたオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』の超大型アップデートであり、事実上の新作である。『PSO2:NGS』へのアップデートにともない、従来の『PSO2』から多数の要素が一新されている。具体的には、グラフィックエンジンの刷新、ゲームシステムの変更、フィールドのオープン化、新たなキャラクタークリエイト、新スキルや新アクションなども登場。作中の舞台も『PSO2』から1000年後となり、惑星ハルファを舞台とした新たなアークスの戦いが描かれていく。また正式サービス開始時には、ハンター/ファイター/レンジャー/ガンナー/フォース/テクターの6クラスが登場。キャラクターの成長要素など一部の要素は引き継がれず、レベルキャップが20までの状態で、全プレイヤーが新たにレベル1からスタートする。
『PSO2:NGS』の正式サービス開始は、6月8日8時から6月9日17時にかけて実施される定期メンテナンスの終了後とされていた。しかし、6月9日16時15分付けの発表により、メンテナンスの延長が発表。19時の続報によると、問題解消に向けて対応が進められており、今しばらく時間がかかるという。現在は、定期メンテンス終了予定時刻は6月9日未定とされており、さらなる続報が22時に発表予定だ。
またTwitter上では、作中の「PSEバースト」にメンテナンス延長をなぞらえた「メンテバースト」が、メンテ延長とともにトレンド入り。メンテナンスに関する続報が公開された19時以降には、アクセス集中により公式サイトでもメンテナンスが実施されている。オンラインゲームのサービス開始や大型アップデートにおいて、メンテナンスの延長は日常茶飯事であり、今回の『PSO2:NGS』におけるメンテナンス延長も恒例行事の範疇といえる。しかし、本作が国内の大型タイトルであり、サービス開始へ向けて注目を集めていただけに、ちょっとしたお祭り騒ぎになっているのだろう。
『PSO2:NGS』は、6月9日にサービス開始予定。メンテナンスに関する続報は、22時に発表予定だ。