古代の海上都市運営SLG『City of Atlantis』発表。伝説のアトランティス島にて独自の文明を築く

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのCreativeForgeとGames Operatorsは6月4日、『City of Atlantis』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。発売時期は未定で、順次情報が公開されていくという。


『City of Atlantis』は、海上都市運営シミュレーションゲームだ。古代ギリシアの哲学者・プラトンの著書「ティマイオス」「クリティアス」にて登場する、アトランティス島をテーマとした作品となっている。本作でのアトランティス島は、科学、軍事、経済発達の面で、ほかの国家よりはるかに進んでいた。しかしある日、この島は突如として地表から姿を消してしまった。数世紀を経て、アトランティスは海上に再び浮上。プレイヤーは、独自の文明を持つこの海上都市を運営していく。

本作では、都市運営の内政と外部からの脅威からの防衛、両方が重要となる。都市運営では経済発展が鍵を握る。本作ではブロック状になったエリアが存在しており、それらを設置しつなぎあわせていくことで都市を拡張。造水装置を設けたり、農園をつくったり、海上にさまざまな施設を作り出すのだ。


施設を設置したら、生産チェーンと輸送を効率化させ、経済を回せ。活性化していないエリアをチェックし、集積させた知識を使って、適宜改善を進めていこう。橋を設置し、人や輸送の流れもうまくコントロールするのだ。都市内に港をつくり、商船を動かすのも一興。しかし、舞台が海上であることを忘れずに。判断を誤ったり、生活に必須の場所を軽視すると、すぐに都市全体が崩壊してしまう。注意深く住人たちの生活を見守ろう。

海にはさまざまな脅威が存在する。特に警戒したいのは自然災害の津波だ。ときに大きな波が押し寄せてくるので、防波堤にも投資したいところ。また海賊たちもアトランティスの資源を狙ってくるようだ。外壁を固めるだけでなく、大砲などの攻撃をもって返り討ちにしてやろう。防衛施設投資をするにしても、まず都市内の経済を活性化させ、資金を得る必要があるので注意。


そして、アトランティスの住人たちを保護するのが最大の使命である。仕事に集中できる環境を用意しよう。仕事の道具や労働環境を整備し、教育に投資。農業、衛生、建築、テクノロジー、軍事、医学、政治、商業、哲学、芸術などさまざまな分野において卓越した知識を持つ人材を育てよう。知識を蓄えて保存し、文明を発達させ伝説の島を作り上げるのだ。

『City of Atlantis』は、PC(Steam)向けに発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る