国内のモバイルゲーム開発会社ミルクは5月31日、『ソーセージレジェンド2』を発表した。2021年内のリリースを目指し、現在開発中。発表とあわせて、動画も公開されている。
『ソーセージレジェンド2』は、ソーセージ同士が熱いバトルを繰り広げる対戦アクションゲームである。前作『ソーセージレジェンド』は、同社が開発し、2016年にiOS/Android向けにリリースされた作品だ。プレイヤーは、フォークに突き刺さったソーセージを操作する。パワーを溜め、ぶらぶらと先端が揺れるソーセージをタイミングよく突き出し、対戦相手のソーセージへと攻撃。HPを減らし、対戦相手のソーセージを粉砕すれば勝利となる。
前作には、一口にソーセージといっても、ホットドッグや細長い魚肉ソーセージといった定番から、ピザやバナナ、地獄の業火で熱せられたマグマ・ホットドッグまで、多彩なソーセージが存在している。ゲームプレイなどを通して手に入るコインを消費し、新たなソーセージを入手するガチャシステムも用意され、ソーセージごとに能力も異なる。またコインを使って火力や硬さなどを強化するシステムも搭載されている。CPUと戦うシングルプレイ以外に、オンライン対戦にも対応。シンプルな対戦ルールであるが、対戦相手のソーセージに打撃を加えるにはコツが必要であり、相手が空振りした隙を狙うといった戦略や駆け引きも展開される。同作向けの攻略サイトが運営されているなど、一部の熱心なプレイヤーが存在するタイトルだ。
新作『ソーセージレジェンド2』では、新しい要素がいくつか導入されているようだ。動画内の対戦画面では人間のアイコンと共に、3本のソーセージのアイコンが並ぶ。前作では、対戦はソーセージ同士の1本勝負だったが、本作では人間視点となり、3本のソーセージを使った3本勝負になるのかもしれない。また本作では、ソーセージの戦士が「勝って自由になるか、負けてソーセージにされるか」を賭けてソーセージの決闘へ挑むという。『ソーセージレジェンド』の世界を描く、ストーリーパートも新たに導入されているのだろうか。
そのほか、『ソーセージレジェンド2』では、オンライン対戦をいちから新しく作り直したという。新作は、前作『ソーセージレジェンド』とは別のゲームとしてリリースされ、前作も全ソーセージの全開放まではアップデートが続けられるそうだ。
『ソーセージレジェンド2』は、2021年内にリリース予定。前作『ソーセージレジェンド』は、基本プレイ無料でiOS/Android向けに配信中だ。