『ドラゴンクエスト トレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが宝探しを繰り広げる、新たなスピンオフRPG


スクウェア・エニックスは5月27日、情報番組”「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”内にて、『ドラゴンクエスト トレジャーズ』を発表した。対応プラットフォームおよび、発売日は未定。『ドラゴンクエスト』の新規スピンオフとして鋭意開発中だという。発表にあわせて、動画も公開されている。


『ドラゴンクエスト トレジャーズ』は、不思議な異世界での宝探しが繰り広げられる『ドラゴンクエスト』シリーズの新規スピンオフ作品だ。主人公として『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュと、カミュの妹のマヤが登場。2人が子供時代に迷い込んだ異世界での冒険が描かれるという。公開された動画内では、カミュがドラキーに捕まり滑空したり、仲間のモンスターたちとともに宝箱を手に入れたり、異世界に吸い込まれていくようなシーンも映されていた。強敵を出し抜く展開もあるというが、どんなトレジャーハントが展開されていくのだろう。


2018年11月に放送された番組”誕生20周年!「ドラゴンクエストモンスターズ成人式」”内では、『ドラゴンクエスト モンスターズ』シリーズの家庭用ゲーム機向け新作の主人公として、カミュとマヤらしき兄妹の姿が発表されていた。今回の放送内に登場した本作のプロデューサー犬塚太一氏のコメントによると、少年少女時代のカミュとマヤは、紆余曲折あり本作の主人公として活躍することになったという。本作のキーワードは、「子供時代のカミュとマヤ」と「お宝探し」。また本作のジャンルはRPGであるものの、既存のRPGとは違ったものになるそうだ。


『ドラゴンクエスト トレジャーズ』は、ワールドワイドでの発売を目指して鋭意開発中だ。