『Apex Legends』アリーナモードで勝利時のエモート画面中にゲームから抜けるとペナルティが発生。早抜け対策関連の不具合か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは5月25日、『Apex Legends』の最新アップデートを実施し、いくつかの不具合修正や仕様変更などをおこなった(関連記事)。しかしアップデートの実施後に海外掲示板Redditでは、アリーナモードにおいて勝利時のエモート画面中に、マッチからロビーに戻ることでペナルティが発生するという報告がなされている。
 

 
投稿されている動画では、エモート画面が終わる前にマッチから抜けてロビーへと戻ると、たしかにペナルティが付与されていることがわかる。ゲームプレイの回転率を上げるために、リザルト画面に移る前にロビーへ戻るという動作が手癖になっている方も少なくないだろう。しかしペナルティ中は射撃訓練場以外のモードを10分間プレイすることができなくなってしまうため、非常に長い待ち時間を強いられる結果となってしまっている。

隙をうかがい生存することを優先できるバトルロイヤルモードとは違い、アリーナモードは正面から戦闘することを目的に実装された新モードだ。相手と同じ条件で気軽に撃ち合いの練習ができる場所として、好意的な意見を目にすることも多い。しかしアリーナモードでは実装当初から、勝てないマッチと判断するなり早抜けをおこなうプレイヤーが存在。残されたプレイヤーは人数不利のある状況でマッチを続けなければならない場面がしばしば発生しており、問題視されていた。

そうした問題対策の一環として、早抜けに対してペナルティを検討するといった内容の告知がされていた。そして25日のアップデートでようやく仕様変更がおこなわれた。現在は、アリーナモードで早くに戦闘放棄しようとすると警告が表示。そのまま試合を離脱すると、ペナルティが付与される。

同様のペナルティは、バトルロイヤルモードのランクマッチにて先んじて実装されていた。しかし、ランクマッチのペナルティ実装時点ではエモート画面中にマッチを離脱してもペナルティが発生していなかったことから、今回の現象はアリーナモードにおける離脱ペナルティの導入を原因とした不具合であると考えられる。
 

 
Redditの投稿には「彼らは勝利したのだからその姿を最後まで見届けるべき」といった内容のコメントや、「たかだか数秒くらい大人しく待つべき」といった考え方の違いからくる意見も見受けられる。とはいえ、長い演出をスキップしたいというプレイヤーもいるだろう。演出をスキップしたために、より長い時間を待たされるのは誰もが本意ではないはずだ。

今回の件について別のReddit投稿ではすでに開発側が反応しており、現在は調査中とのこと。少なくともテストプレイ段階では発見されていなかった不具合のようで、開発側が想定していた仕様ではない様子。この不具合が修正されるまでは、間違えてペナルティを受けてしまうことのないように、リザルト画面が表示されてからマッチを退出することを徹底したい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る