『三國志14 with パワーアップキット』にて『DOAXVV』からマリー・ローズやかすみらが参戦。美少女たちが武将として戦場へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コーエーテクモゲームスは5月20日、歴史シミュレーションゲーム『三國志14 パワーアップキット』および『三國志14 with パワーアップキット』にて5月27日配信予定のアップデート情報を公開した。無料アップデートにて、新たな仮想シナリオの追加やイベント編集機能の拡張を実施。また有料DLCとして、戦記制覇シナリオなどが追加される。さらには、『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』とのコラボコンテンツを無料配信するという。


『三國志14』に拡張キットを加えた『三國志14 with パワーアップキット(以下、パワーアップキット)』は、後漢末期から三国時代に割拠した君主の一人となって中国大陸統一を目指す歴史シミュレーションゲームだ。『三國志』シリーズとしては約7年振りとなる、広大な1枚マップのヘックスを自勢力の色で塗りつぶしていく君主プレイが導入されている。また『パワーアップキット』では、新要素となる異民族や地の利、交易機能の拡張などによって千変万化のプレイフィールを実現。さらには、三国志演義の名場面を再現するショートシナリオのキャンペーンモード「戦記制覇」を実装。シリーズならではの濃密な歴史体験が短時間でも気軽に楽しめる。


今回のアップデートで注目したいのが、新たなコラボコンテンツだ。本作では以前にも、さまざまなコラボコンテンツを配信している。なかでも「銀河英雄伝説」シリーズのラインハルトやヤン、『ライザのアトリエ』のライザやクラウディアといったキャラクターが、オリジナル武将として三国志の世界に登場する異色コラボは記憶に残るものだっただろう。

それらと同様に、5月27日に無料配信予定のコラボコンテンツでは、『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』のキャラクターがオリジナル武将として登場する。女の子だらけのバカンスゲームから参戦するのは、マリー・ローズ・かすみ・あやね・みさきの4名。まったく異なる世界観をもつ作品からの参戦となるが、各キャラクターたちは“水着”ではなく、しっかりと“和装”して登場するようだ。キャラクターにふさわしい「個性」や「戦法」も設定されているとのことで、力の入れようがうかがえるだろう。本シリーズだけでなく、『DOA』コミュニティに属するユーザーにも注目してもらいたい。


なお同日配信の無料アップデートコンテンツとして、潼関の戦いで馬超が勝利する仮想シナリオ「錦馬超飛翔」が登場。またイベント編集機能にて、「OR」「AND」「義兄弟および血縁の有無」「地の利の所持の判定」「異民族の従属判定」といった発生条件が拡張される。

有料DLCとしては、兗州を地盤として自らの勢力拡大を図る呂布の戦いを描いた戦記制覇シナリオ「兗州争奪戦」を追加。あわせて「江陵攻防」「零陵平定」といった、劉備の荊南平定を描いた5本のイベントをセットにした「荊南平定」イベントセットも実装されるとのことだ。


ちなみに、今回のコラボレーションタイトルとなった『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』では、『三國志14』の貂蝉の衣装が手に入る「なつかしコーデガチャ・貂蝉」を実施中だ。実施期間は本日5 月20 日から5 月27 日まで。過去のコラボイベントで入手できなかった方は、これを機会にゲットしておこう。

『三國志14 with パワーアップキット』の次回アップデートは、5月27日配信予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る