『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』(海外版タイトル『Animal Crossing: New Leaf – Welcome amiibo』)の100%RTAの世界記録が樹立された。そもそも同作の100%RTAに挑戦する者自体が希少。ゲームのRTAにおける世界中の記録が集まるSpeedrun.comにも100%カテゴリーは存在せず、まさに前人未到の世界記録だと思われる。
スローライフが楽しめる人気タイトルとして知られる『どうぶつの森』シリーズ。ゲーム内には多岐にわたる豊富なアイテムが存在する。種類としては4000以上を誇り、膨大と表現しても差し支えないだろう。期間限定のアイテムや地域ごとの限定アイテムなどもあり、すべてを把握するだけでも至難の業だ。
スピードランナー/ストリーマーのColdeggman氏がおこなったのは、そういった大量のアイテムを、入手可能なものすべて片っ端から集めつくすという、気の遠くなるような挑戦だ。達成までにかかったプレイ時間は638時間27分29秒。日数にして約26日と半日という、スピードランとしては異例の長時間である。集めたアイテム群については、同氏のPastebinにて確認できる。
家具は1743種類。壁紙151種類。絨毯は161種類。もちろん、レアアイテムもこれらに含まれている。衣服系も多く、シャツは491種類、帽子やヘアアクセは289種類にわたる。ハニワは131種類、化石は67種類。95種類の公共事業の設置も対象である。虫や魚のほか、くだものや交配した花も収集リストに含まれており、羽のようなやや珍しいアイテムも集める必要あり。ゲーム内に存在する、可能なかぎりすべての収集アイテムを集めるのが、この100%RTAの目的なのだ。
Coldeggman氏の記録にさらに箔をつけるのは、この挑戦が連日絶え間なくおこなわれていたということだ。同氏は現地時間で先月4月9日よりTwitch上でRTA配信を開始し、今月の5月6日深夜に100%を達成している。つまり約27日間毎日プレイをし続けて、この記録を達成したということだ。
もちろん、それだけの期間寝食を放棄しては死んでしまうので、Coldeggman氏はゲームを起動したまま日常生活を送ってRTAに臨んでいる。しかし放置している時間も無駄というわけではない。というのも、達成項目には各種のバッジ(実績)も含まれており、同作の中には500時間プレイすることで得られる「めいよそんみんのバッジ」が存在する。つまり、放置もRTAの一環ということのようだ。
長い挑戦の終わりを飾ったのは、NPCとたけけが奏でる曲「おととい(海外名、Two Days Ago)」だった。とたけけのレパートリー91曲すべてを聴くことも100%RTAの目標に含まれていたのだ。Coldeggman氏は達成の瞬間、声を震わせ喜び、Twitchのコメント欄には同氏への賛辞とねぎらいの言葉が溢れた。Coldeggman氏は今回のRTAの以前にも『とびだせ どうぶつの森』の100%に挑戦しており、その際にかかった時間はなんと約3年だった。今回の前人未到の記録は、そのプレイ経験があったからこそ実現したものだろう。
Coldeggman氏がTwitterに投稿した達成報告のツイートには、コミュニティから祝福のコメントが寄せられている。なかには連日に及ぶストリームの終了を惜しむ視聴者の声もある。また、海外掲示板Redditのスピードランコミュニティ、/r/speedrunにもこの記録を伝えるスレッドが立てられている。こちらには、今回の記録を分析するコメントもあり、「さらに10から20時間は短縮できる」といった意見も見られる。
“RTA”としては異例の、600時間を越えるプレイ時間を記録した今回の挑戦。果たしてこの後に続き、追い越す人は現れるのだろうか。いずれにしてもColdeggman氏が達成したのは『どうぶつの森』愛がなした偉業と言えるだろう。同氏の健康を祈るとともに、次なる挑戦に期待したい。