『Among Us』PS5/PS4向けに2021年発売決定。全コンソールでの宇宙人狼裏切りバトルが実現へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

InnerSlothは4月30日、『Among Us』をPlayStation 5/PlayStation 4で発売すると発表した。リリース時期は2021年。 PlayStation向けオンラインショーケース「State of Play」にて明かされた。 
 

 
『Among Us』は宇宙船などを舞台にした人狼ゲーム。4人から10人までのプレイヤーが一緒に宇宙船に乗り込み、さまざまなミニゲームとしてタスクに取り組むこととなる。しかしプレイヤーの中には、インポスター(裏切り者)が存在。作業を妨害したり、ほかのプレイヤーを殺害したり、クルーの仕事の邪魔をするプレイヤーの正体を探り当てるのが『Among Us』の目標となる。 

本作はすでにPC/iOS/Androidのほか、Nintendo Switchに向けても配信中。さらに、2021年中にはXbox Series X|S/Xbox Oneへの対応も予定しており、すでにPC向けにはXbox Game Passでの利用が可能となっている。このたび PlayStation 4/ PlayStation 5向けに発表されたことで、全主要コンソールで遊べるようになる見通しだ。「THE SKELD」や「THE AIRSHIP」など、4つのマップすべてが実装された状態でのリリースになるという。また PlayStation 5/PlayStation 4版限定で、『ラチェット&クランク』をモチーフにしたスキン・帽子・ペットがコスメティックとして利用可能となるようだ。 
 

 
ちなみに PlayStation.BlogではInnerslothのコミュニティディレクターVictoria Tran氏より、『Among Us』の着想元となった思い出が語られている。本作は共同設立者のひとり、Marcus Bromander氏が子どものころに遊んでいたゲームをベースにしているという。そのゲームでは、すべての参加者は役割カードを引いた上で家中をあてもなく歩き回る。そして、ある役割のプレイヤーが他のプレイヤーの首を指で切るジェスチャーで密かに暗殺する内容だったという。 

Bromander氏は特に、「何者かが周囲に溶け込もうとする」というアイデアが気に入っていたそうだ。『Among Us』ではゲームに適した家のレイアウトや、退屈な徘徊の必要性を軽減するために、「宇宙」をテーマに変更。目的なくうろつくのではなく、プレイヤーがこなすべきタスクが新たに追加された。そして現在のかたちに至るまでには、何度もデザインの変更を繰り返したという。 
 

 
『Among Us』のPlayStation 5/PlayStation 4版は、2021年発売予定。また現在は、PC/Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信されている。ほか、Xbox Series X|S/Xbox One向けにも今年中に対応を予定している。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る