『Apex Legends』PS4版にて、起動時にデータが初期化されるバグ発生。開発元は対応中、データ復旧予定あり【UPDATE】

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』にて、起動時にデータが初期化されるバグが発生しているようだ。本バグはPlayStation 4版ユーザーにのみ発生しており、PC版などほかプラットフォームでの報告はみられない。初期化が起こるか否かは現在の報告を見る限りランダムだが、いかなるグリッチを使用していないユーザーにも生じる現象のようだ。初期化されるデータはレベル・戦績・バッジ・シーズンパス。スキンやクラフトメタル、Apexコインには影響がないとのこと。またシーズンパスのレベルを再度上げても、ふたたび報酬を獲得することはできないという。同様の問題は国内外で確認されている。 
 

 

 
本件について4月6日朝にRespawn Entertainmentからも発表があり、サポートチームから報告を挙げてもらうように対応していると伝えられた。同時に、EAアカウントにてメールアドレスを変更すると、関連アカウントでアンロックした内容がなくなる問題が生じている。こちらはPlayStation 4版のデータ初期化バグとは異なる原因と見られ、並行して調査が進められているようだ。また、現在Respawn EntertainmentはDDoS攻撃を受けており、『タイタンフォール』シリーズにて影響を受けているという。可能な限り早く対応するとして、公式Twitterにて伝えられている。 
 

 

 
Respawn Entertainmentは現在諸問題について対応を進めているが、複数のトラブルが発生していることから解決がいつになるかは見通しがつかない状況だ。また問題解決後も、いちど初期化されてしまったデータが復旧されるかどうかは不透明。PlayStation 4版の『Apex Legends』プレイヤーは、万が一に備えて解決まで本作の起動を控えた方がよいだろう。 

【UPDATE 2021/04/06 14:22】
Respawn Entertainmentは、PlayStation 4版『Apex Legends』プレイヤーの進行度リセットの問題について、原因と思われるデータベースの問題を特定したと発表した。問題のあるデータベースからプレイヤーを移行するため、一時的に接続が切断される可能性があるという。


 【UPDATE 2021/04/06 14:35】
Respawn Entertainmentの発表によれば、本件で影響を受けたプレイヤーのデータについては、日本時間4月6日午前3時までのバックアップデータを使用して復旧する予定だという。

 

【UPDATE 2021/04/07 10:59】
Respawn EntertainmentのリードデザイナーChin Xiang Chong氏より、データ復旧作業が完了したことが伝えられた。1試合プレイするまで、バナートラッカーのレベルが間違っているなど、視覚的な問題は残る可能性があるという。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る