英霊合成RPG『Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』iOS/Android向けに配信開始。霊基の欠片を組み合わせ、最強の脱法サーヴァントを生み出す

Aniplexは4月1日、『Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』をiOS/Android向けに配信開始した。本作は『Fate/Grand Order』では毎年恒例のスピンオフアプリである。

Aniplexは4月1日、『Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』をiOS/Android向けに配信開始した。また公式サイトによると、諸般の事情により2021年4月1日23時59分で本アプリのサービスは終了予定となっており、長らく本アプリを遊んできたマスターに対する感謝の言葉が綴られている。
 

 
『Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』は、英霊の霊基の欠片を合成し、脱法サーヴァントを作り出す英霊合成RPGである。本作の主人公であるマスターは、数多の英霊と心を通わせ、友人のように触れ合う日々を送っていた。そんなところへ、異様な姿をしたサーヴァントを連れた正体不明の闇のマスターが登場する。禁断の合成魔術によって生み出された脱法サーヴァントに対抗するには、こちらも脱法サーヴァントを使うしかない。マスターは、ダ・ヴィンチちゃんの用意した謎のデバイス「グランギニョール」を装着。脱法サーヴァントを呼び出す力を手に入れ、カルデアの悪い地区で密かに繰り広げられてきたという闇の聖杯戦争に巻き込まれていく。公式サイトでは、何やらシリアスな雰囲気を醸し出されているが、本日は4月1日エイプリルフールであり、本作は『Fate/Grand Order』では毎年恒例のスピンオフアプリである。
 

 
本作では、頭/体/背景の3パーツに分かれた英霊の霊基を合成し、組み合わせによってさまざまな脱法サーヴァントを作り出す。たとえば、楊貴妃の頭、チャールズ・バベッジの胴体、清少納言の背景を組み合わせると、フォーリナークラスの「よルズ・バなごん」なる奇怪な星3サーヴァントが誕生。各サーヴァントの要素が組み合わさることで、どこかおかしな混沌としたサーヴァントが生み出されるわけだ。

合成された要素の中でも、プロフィールの説明文は、組み合わせによって支離滅裂なものから、文章としては違和感がないものの深い意味が生まれてしまっているものなど、それぞれに破壊力を秘めている。3枚のカードを組み合わせて、最強の偉人を作り出すアナログカードゲーム「ソクラテスラ」のように、合成によって笑い誘う脱法サーヴァントが生み出せることが、本作の魅力なのだろう。
 

 

 
本作には、メインクエストが用意されており、合成した脱法サーヴァントを使役して敵の脱法サーヴァントとバトルを繰り広げる。戦闘は自動的に進行。脱法サーヴァント同士のバトルに勝利すると、経過したターン数などによって聖晶石が多めに入手できる。さらに、聖晶石を使って聖晶石召喚を行うと、合成された状態の脱法サーヴァントが登場し、合成に使える霊基の欠片が増えていく。また、霊基合成画面などに表示されたQRコードを読み込むと、ほかのマスターの合成したサーヴァントとも対戦できるそうだ。
 

 
Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~』は、iOS/Android向けに配信中。4月1日18時にストーリーの最終章が配信予定となっており、23時59分にはサービス終了予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2582