PS3/Vita/PSP本体でのコンテンツ購入機能のサービスが終了へ。SIEが正式発表

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月30日、PlayStation 3およびPlayStation Vitaでのコンテンツの新規購入について、以下の日程で終了すると発表した。

・PS3:2021年7月2日
・PS Vita:2021年8月27日

また、PSPにて現在一部利用できる購入機能についても、7月2日をもって利用できなくなるとのことだ。購入機能のサービス終了後に利用不可となる機能をまとめると、以下のとおりである。

・ゲーム/ビデオコンテンツを含むPS3/PS Vita/PSPのデジタルコンテンツの購入
・PS3/PS Vita/PSPからのゲーム内課金
・プレイステーション ストアカード/チケットを使用したウォレットへのチャージ(ウォレットの残高は、PS5/PS4の製品を購入する際にのみ利用可能)


一方で、上記日程でサービスが終了した後も、以下の機能については引き続き利用可能だ。

・過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロード
・過去に購入したビデオ/メディアコンテンツへのアクセス
・ゲームやPlayStation Plusのコード番号の引き換え
・PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイ(サービスへの加入を継続している場合)

なお、PS4およびPS5からのクロスバイコンテンツの購入についても利用可能。これまでと同様にPS4バージョンと、PS3/PS Vita/PSPバージョンの両方にアクセスできる。また、既存のPS Plus利用権およびPSNの定額サービスへの影響はない。


SIEは2020年10月に、ウェブサイトやモバイルストアを通じてのPS3/PS Vita/PSPのコンテンツ・テーマ・アバターの販売を終了(関連記事)。その後も、各本体からの購入については継続し、また特定のURLから旧バージョンのウェブ版PlayStation Storeにアクセスしての購入も可能だった。しかし、旧ウェブストアは先日閉鎖。そして、今回発表された日程をもって各本体からの購入も終了となる。サービス終了の詳細については、SIEのサポートページを参照してほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る