ゼルダ風アクションADV『Under the Island』正式発表。のどかな島の地下に隠された秘密を求め、少女はダンジョンに潜る

 

デベロッパーのSlime King Gamesは3月25日、現在開発中のアクション・アドベンチャーゲーム『Under the Island』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信日は未定。
 

https://www.youtube.com/watch?v=73QzehSr41U

 
『Under the Island』は、とあるファンタジー世界にある小さな島を舞台にする2Dアクション・アドベンチャーゲームだ。主人公は、Niaという名の女の子。人間だけでなくモンスターも生息するこの島では、住民たちはかねてより何らかの異変を感じており、やがてそれは島の沈没に繋がるものであることが判明。Niaは島内を探索する中で、地下世界にて古代遺跡を発見し、島の沈没を防ぐ方法を求めて冒険することになる。

島の地上には、人間が暮らすのどかな町が存在するほか、森や砂漠地帯など複数のエリアがあり、ダンジョンへの入り口も点在している。本作にはメインのダンジョンが4種類用意されており、どの順番でプレイするのも自由。また、それ以外にも30種類以上の小規模なダンジョンが存在するという。ダンジョンには、島を救うためにNiaが探し求めている秘宝が隠されているとされ、その獲得を目指して島内を冒険し、迷宮に挑戦するのだ。
 

 

 
本作は1990年代のゲームから影響を受けているとのこと。温かみのあるビジュアルスタイルを含め、トレイラーやスクリーンショットからは『ゼルダの伝説』の初期作品を思わせる雰囲気が感じられる。島の地上やダンジョンには敵となるモンスターが存在し、Niaはホッケーのスティックを武器に立ち向かう。また、炎の玉を撃てるアイテムを使用する場面もあり、保有アイテムには爆弾なども確認できる。ダンジョン内にはパズル要素も存在。オブジェクトを押して絵柄を揃える様子が見られ、パズルを解いた際の効果音もどことなく『ゼルダの伝説』風である。

トレイラーではそのほか、犬と一緒に行動する場面もある。動物はさまざまな面でプレイヤーの助けになってくれる模様で、あるシーンでは餌を撒いて羊をおびき寄せ、木の上にある蜂の巣を落としている。また、町にはショップなどの施設が存在するほか、助けを必要としている住民もいるという。そして彼らと交流しながら冒険をおこなう中で、この島にかつて存在したとされる不気味な古代文明の謎が、少しずつ明らかになっていくとのことだ。
 

 
『Under the Island』は、PC(Steam)向けに開発中。配信日は未定である。