アラスカ探索ADV『Arctic Awakening』発表。姿を消した友人を捜索し、凍てついた大自然に潜む謎に触れる


デベロッパーのGoldFire Studiosは3月26日、ナラティブ・アドベンチャーゲーム『Arctic Awakening』を発表した。対応プラットフォームはPCおよびコンソールで、2022年発売予定。
 

 
『Arctic Awakening』は2062年の近未来を舞台とする、エピソード形式のナラティブ・アドベンチャーゲームだ。主人公は元海軍の飛行機パイロットであるKai。彼は、アラスカの町に定期的に物資を届ける仕事に就いており、ある日いつものように物資を町に投下したあと、嵐に巻き込まれてしまう。そして目覚めると、彼は凍てついた荒野の中にいた。墜落した機体は半分だけの状態になっており、副操縦士のDonovanの姿はない。Kaiは、この過酷な環境を生き延びて家に帰るため、友人の捜索をおこなう。

プレイヤーには、裁判所から派遣されているセラピーロボットAlfieがコンパニオンキャラクターとして同行する。雪深い大自然を探索する中で、Alfieと会話しながら物語を進めていくようだ。また、会話には選択肢が表示される場合もあり、たとえば薪を集めたり周囲をうかがったりといった手伝いを頼むこともできる。本作では、プレイヤーの選択が周囲に影響を与え、Alfieとの関係や物語も変化していくという。
 

 

本作の世界は、昼夜や天候の変化が表現されており、また同じようなエリアは存在しないとのこと。サバイバルゲームというわけではないようだが、火を起こして焚き火や松明を用意したりといった要素は存在する模様。そうして極寒世界を生き抜き探索を進める中で、友人のDonovanはなぜ姿を消したのか、飛行機を真っ二つにした大嵐の原因は何だったのか、また夜になると聞こえてくる異音の正体についてなど、この謎めいた土地に存在するさまざまな秘密が明らかになっていくという。

『Arctic Awakening』は、PC(Steam)/コンソール向けに2022年発売予定だ。エピソード形式となる予定で、新たなエピソードが配信されるたびに、さらなる冒険や謎、そしてキャラクターが登場するとのこと。