スクエニ新作SRPG『TRIANGLE STRATEGY』発表。「価値観」によって物語が変化するタクティクスRPG


任天堂とスクウェア・エニックスは2月18日、「Nintendo Direct 2021.2.18」にて新作タクティクスRPG『TRIANGLE STRATEGY』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchのみ。2022年に発売予定で、本日からニンテンドーeショップにて体験版が配信されている。

本作の舞台となるのは塩と鉄の利権をめぐり、三国が争いを続けてきた戦乱の大地、ノゼリア。プレイヤーは己の正義と向き合いながら、さまざまな局面で選択と決断を迫られることとなる。それによって導き出された行動は3つの価値観「BENEFIT(ベネフィット)」「MORAL(モラル)」「FREEDOM(フリーダム)」に影響を与え、「信念」として蓄積され、加入する仲間や物語の展開が変化していく。


バトルは高低差のあるフィールドで繰り広げられ、装備する武器や位置取りによってユニットの攻撃範囲が変化する。弓などの遠隔武器は高さによって射程が伸びたり、家屋を炎魔法で炎上させたりといった要素もあり、地形や仕掛けを活用することが戦略のカギとなるようだ。


また、敵を挟み撃ちして「追撃」することで、味方の行動時、敵の背後にいる味方ユニットからの追撃ボーナスを得ることができる。挟撃だけではなく、敵を強制移動させてからの追撃や、炎や氷など複数の属性魔法を重ねがけすることで地形の特徴を変化させ、追加効果を生み出すなど、多彩な戦略を用いたバトルが楽しめる。


3DCGの画面効果と昔ながらのドット絵を融合させた「HD-2D」で描かれる『TRIANGLE STRATEGY』。開発は『ブレイブリーデフォルト』『オクトパストラベラー』シリーズを手がけたスクウェア・エニックスの浅野智也氏のチームが担っており、シリーズファンにも嬉しい一作となるのではないだろうか。

『TRIANGLE STRATEGY』はNintendo Switch向けに2022年に発売予定だ。本日よりニンテンドーeショップにて先行体験版も配信されており、そのフィードバックアンケートも近日実施予定となっている。浅野チームファンも、昔ながらのSRPGファンも、気になるプレイヤーは是非プレイしてみてほしい。



© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.