『スカルガールズ 2ndアンコール』追加キャラクター「アニー」のティザートレイラー公開、2021年前半配信へ


デベロッパーのHidden Variable Studiosは2月1日、対戦格闘ゲーム『スカルガールズ 2ndアンコール(Skullgirls 2nd Encore)』の追加キャラクター「アニー」のティザートレイラーを公開した。

『スカルガールズ 2ndアンコール』は、PCやコンソール、日本ではアーケード向けにも展開中の2D対戦格闘ゲームだ。最初のバージョンがリリースされたのは2012年であり、多くのファンのサポートを受けながら今も開発が継続されている。今回披露されたアニーは、もともとDLC開発のためのクラウドファンディングにて追加候補として提示されていたキャラクター。その後、モバイル向けの『Skullgirls: 対戦型RPG』に先行して追加され、『スカルガールズ 2ndアンコール』にも登場する運びとなった。

アニーは、本作の物語の核心であるスカルハートの呪いによって成長が止まり、何世紀にもわたって生きている女の子。そして子供向けテレビ番組の司会者でもあり、専用ステージには森のセットを組んだスタジオが用意されている。彼女は短めの剣を武器にしているほか、ウサギの姿をした寄生生物セーガンをお供に連れており、特定の技ではセーガンが攻撃に参加することが特徴だ。


アニーを追加するDLCは、2021年前半に配信予定。まずSteam版に早期アクセスのかたちで先行配信され、プレイヤーからのフィードバックやプレイデータをもとに調整を重ねたのち、ほかのプラットフォームにも配信される予定だ。バグ修正やバランス調整なども、DLC配信と同時におこなわれる。詳細は今後発表するとのこと。

また、今回公開されたトレイラーでは、アニーに続くさらなる追加キャラクターが示唆されている。現時点では誰が登場するのかは伏せられているが、モバイル版でのアニーの追加が好評だったことや、本作での登場について期待が高まっていることを受けて、次なる新規キャラクターの開発がスタートしたそうだ。

ちなみに、本作はLab Zero Gamesが開発を担当していたが、リードデザイナーのMike ZことMike Zaimont氏のスキャンダルが昨年発覚したのち、同スタジオは開発から外れ、Hidden Variable Studiosが引き継いでいる(関連記事)。


『スカルガールズ 2ndアンコール』は、PC(Steam)やPS4/Xbox 360(後方互換対応)など向けに国内配信中。追加キャラクターのアニーは、2021年前半に配信予定だ。