超大規模な合戦シム『Ultimate Epic Battle Simulator』Steamにて期間限定無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『Ultimate Epic Battle Simulator』が現在Steamにて無料配布中だ。配布期間は2月2日3時まで。Steamストアページにアクセスし、ゲームをライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もゲームをプレイできる。配布されるゲームの数には上限があるほか、無料配布にてゲームを入手した際には、トレーディングカードがドロップされないので、注意しておこう。ゲームの定価は1520円である。


『Ultimate Epic Battle Simulator』は、群衆バトルシミュレーターだ。基本的にはマップにユニットを配置して戦いの行方を眺めるだけだが、その壮大なバトルは一見の価値ありだ。本作の最大の特徴は、それぞれのユニットの人数を好きなように指定できること。プレイヤーのPCのスペックが許す限り1万人でも10万人でも戦わせることができる。群衆のシミュレートには特にメモリを喰うそうで、スペックが厳しい場合は用意された各種グラフィック設定を調節することが可能。あまり凝った動きはしないが、何千、何万もの大軍が入り乱れる様子は壮観そのもの。バトル中の軍勢の動きはAIが決定するため、プレイヤーはカメラを自由に動かして戦いの様子を眺めることになる。


本作は2017年6月に正式リリースをはたしており、さまざまなシチュエーションや兵種で戦場を演出可能。その後も、バグ修正のほかにも細かいアップデートがなされており、たとえば昨年10月には、Ver1.9アップデートで光源処理の変更や影表現の調整を中心にグラフィック改善がおこなわれた。開発元Brilliant Game Studiosは新作『The Black Masses』の開発に本腰を入れているものの、継続的なサポートは続けられているわけだ。


Brilliant Game Studiosは、今回の無料配布に際して明日“Epic”な発表をするとしている。今年に入ってから『Ultimate Epic Battle Simulator』ストアページのニュースなどでさまざまなティザーイメージが投稿されてきたことから、おそらく同作の新展開があるということだろう。同スタジオのYouTubeチャンネルをチェックしておこう。

『Ultimate Epic Battle Simulator』は、Steamにて無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る