『ARK』で1番プレイヤーをキルした恐竜はどれなのか。 公式が先週の統計情報を公開する企画を開始


Studio Wildcardは1月23日『ARK: Survival Evolved』のフォーラムを更新し、プレイヤーの統計情報を公開した。先週のプレイヤーの、PC/PlayStation 4/Xbox One版における死因のランキングがまとめられている。今後はフィードバックをもとに、プレイヤーが気になる情報を公開していく予定だ。 
  

 
『ARK: Survival Evolved』の開発を行うStudio Wildcardは、毎週公式フォーラムで「Community Crunch」と題した記事を投稿している。いつもはSNSやredditのファンアートを取り上げたり、イベントの告知を行っているコーナーだ。1月23日からは趣旨を変えて、「Last Week In ARK」(先週のARK)という企画を開始した。 

「Last Week In ARK」は先週の『ARK: Survival Evolved』の統計情報を公開する企画だ。コミュニティがプレイヤーの統計情報に興味を示していたため、新しいコーナーを試験的に開始したとのこと。第1回では1月10日から1月16日までのプレイヤーの死因をまとめたグラフを発表している。野生の恐竜による死因と、武器による死因のふたつの情報を確認できる資料だ。 
 

 
野生の恐竜による死因から見ていこう。死因の第1位はユタラプトル、第2位がディロフォサウルス、第3位がメガピラニア、第4位がテリジノサウルスという結果だ。第1位のユタラプトルによるデスは全機種合計で13万回近い。ほかの死因に比べると頭ひとつ抜けた結果だ。ユタラプトルはパッケージにも姿が映っている肉食恐竜。ステータスは高くないが、群れで行動しているため油断ならない捕食者である。 何よりユタラプトルはゲーム内では初期に出会う天敵であり、低レベル時に餌食となったプレイヤーが多いのだろう。

武器による死因のランキングはプラットフォームごとに傾向が異なる。PC版では第1位がコンパウンドボウ、次いでセミオート式スナイパーライフル、槍、クロスボウ、弓の順番となっている。武器による死因は第1位でも2万に届かない。ユタラプトルが13万キルしていることに比べると、控えめな数字だ。PS4とXbox Oneのランキングでは槍が1位、次いで長槍、弓、クロスボウ、金属の斧という結果だ。コンソール版はPC版に比べ、近接武器が人気なのかもしれない。 
 

 
今回のランキングは提供できる統計の一例であるという。知りたい情報があれば、フォーラムで教えてほしいとのこと。すでにフォーラムページには、プレイヤーからのさまざまな要望が寄せられている。孵化した卵や生まれたクローンの数、テイムされた恐竜の種類、建築された壁の数、全般的な死因などが求められているようだ。ゲームの統計情報は眺めてみると楽しいものだが、今回の場合のように公式から公開されるのはなかなかレアなケースだ。次の更新は1月30日。公式サイトかSteamのニュースページから、楽しいランキングを確認してみてはいかがだろうか。