『ぷよぷよ テトリス 2』Steam版が3月24日リリースへ。ソニックなどの新キャラは収録済み、キーボードやマウス操作にも対応


セガは1月28日、アクションパズル『ぷよぷよ テトリス 2』をPC(Steam)向けに3月24日にリリースすると発表した。本作は12月10日よりコンシューマー向けに発売されているシリーズ最新作だ。PC版はキーボード・マウス操作にも対応。全世界同時配信が予定されており、世界中のプレイヤーと対戦が楽しめる。

『ぷよぷよ テトリス 2』は「ぷよぷよ」「テトリス」の基本ルールはそのままに、ぷよぷよ同士やテトリス同士、さらにはぷよぷよvsテトリスと、双方の異なるシステムを織り交ぜたルールで勝負できるアクションパズルゲームだ。

本作には定番ルールを多数収録。「VS」をはじめ、ぷよぷよとテトリスが一定時間で交互に入れ替わる「スワップ」。ぷよぷよとテトリスのルールをミックスした「ぷよテトミックス」。アイテムバトルでスコアを競う「パーティー」。おじゃまを溜めて一気にぶつけ合う「ビッグバン」。1人プレイで記録に挑戦する「とことん」など、前作のルールはすべて収録されている。また、基本ルールを知らないシリーズ初心者の方でも、レッスンモードでイチから学ぶことができる。


新ルールとしては「スキルバトル」が登場。3人のキャラクターでチームを組み、「HPかいふく」や「ねらいうち」といったスキルを使って大逆転が狙える。アイテムカードによってチームを強化することも可能だ。これらのルールを用いたインターネットモードでは、世界中のプレイヤーと最大4人で対戦できる。加えて「全世界パズルリーグ」ではぷよぷよとテトリス、それぞれの腕を競い合うことができ、インターネットランキングにも対応している。

さらには新モード「アドベンチャー」も搭載。アドベンチャーでは新旧キャラクターが入り混じった「まんざいデモ」による新たなストーリーが展開される。ストーリークリア後も繰り返し遊べるアイテム収集要素やミッションなど、1人でも楽しめるやりこみ要素も充実している。


なお、先日コンシューマー向けにおこなわれたアップデートで追加された「みんなでボス戦」も収録済み。インターネットを通じて最大4人でボスキャラクターと対戦するモードだ。ルールはスキルバトル形式になっている。プレイヤーにはHPが設定されており、フィールドの上までぷよやテトリミノを積み上げてしまっても、誰かひとりのHPが残っていればプレイが続行可能。他のモードとは一風変わった、スキルを駆使した協力プレイが楽しめる。また、同アップデートで追加された「ソニック」「リデル」「アコール先生」「さかな王子」の新キャラクター4名も使用可能だ。追加キャラクターをテーマにした4曲のBGMも追加されている。

本作には、今後も無償アップデートを追加収録予定とのこと。2大アクションパズルによるコラボレーション作品として長く楽しめる作品になりそうだ。『ぷよぷよ テトリス 2』のPC版はSteamにて3月24日リリース予定だ。