ターン制カードバトルパズル『ドールエクスプローラー プロローグ』Steamにて無料配信開始。2人の少女が最適解を探して試行錯誤

個人ゲーム開発者Pico Gamesは1月23日、『ドールエクスプローラー プロローグ』をSteamにて配信開始した。ターン制のカートバトルパズルゲーム。

国内の個人ゲーム開発者Pico Gamesは1月23日、『ドールエクスプローラー プロローグ』をSteamにて配信開始した。価格は無料。描き下ろしイラストなども収録したデジタルアートブックが、通常価格820円で販売されている。


『ドールエクスプローラー プロローグ』は、ドールに命令を下してダンジョンの攻略を目指す、ターン制のカートバトルパズルゲームだ。あるところに、財宝が眠るという地下迷宮が存在した。しかし、内部には魔物がひしめき、毒ガスも充満しているため、地下迷宮は誰にも攻略されず、財宝も手つかずのまま放置されていた。本作の主人公は、見習い魔女のティア。ある日、倉庫で魔法の人形を見つけたティアは、人形を使った迷宮攻略を思いつく。ティアと人形、1人と1体の短い冒険が始まる。


迷宮内にドールを送り込んだティアだったが、ドールの自己申告によると、魔力不足のせいで自律行動の制御ができないという。そのため、ティアはドールにカードで指示を与えて、ドールがトゲの穴に落ちてしまわないようジャンプさせたり、魔物の攻撃を食らう前に倒させたりなど、迷宮内の行動順を示すことになる。

カードの内容は、1歩前に進むムーブ、2歩前に飛ぶジャンプ、目の前に攻撃するナイフ、敵を後ろに下がらせるキックなど6種類。カードには、大別して移動と攻撃の2種類があり、ターンごとにコストの範囲内で命令を下し、魔物を退けながらステージの最奥を目指す。ドールは魔物よりも機敏に行動できるものの脆く、魔物の攻撃や地形によるダメージを食らってしまうと行動不能になってしまう。また、本作のターン制限は厳しく設定されており、ダンジョンの奥深くでは試行錯誤を繰り返しながら最適解を探すことになる。

プレイ時間は30分から1時間程度。全11ステージの短い内容ではあるものの、本作単品で見ると、どうやすれば目の前の敵をあと1ターン早く倒せるのかといった、最適解を探るパズルとしてまとまった内容になっている。また、マスターと魔法人形の関係から始まる2人の少女の始まりの物語も、本作の魅力なのだろう。なお、プロローグのリリース時はステージ全体像が確認できなかったが、アップデートによりいつでもステージの全貌が見られるようになる予定だという。
【UPDATE 2021/1/26 10:50】
全体像が見られる仕様について、今後実装予定である旨へと修正

https://twitter.com/PicoGames_off/status/1352837741709467650


本作を開発したPico Gamesは、2020年6月頃にUnityとC#の勉強を始めたという国内の個人ゲーム開発者。ストアページによると、本作の評価が高かった場合には、本格的な物語とやりこみ要素を追加した本編の開発が始められるそうだ。

『ドールエクスプローラー プロローグ』は、Steamにて無料配信中だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2583