空中シューティングストラテジー『HighFleet』発表。砂漠の空中艦隊を指揮するディーゼルパンク・アクション

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのMicroProse Softwareは1月19日、アクションRTS『HighFleet』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2021年第2四半期(7〜9月)の発売を予定している。本作は空中艦隊を指揮して王国を制覇するストラテジーゲームだ。
 

 
『HighFleet』の舞台は、過去の歴史が失われたディーゼルパンク風の世界。圧倒的な軍事力をもつサヤディ家が空へと侵攻を進め、地上の国々に挑むところから物語が幕を開ける。プレイヤーはサヤディのタスクフォース司令官として、対抗勢力であるゲラト王国の支配権を獲得するために派遣される。慎重な調査や資源管理、外交、そして空を制する艦隊建設を通じてミッションを達成することが目的だ。任務を通じ、主人公はやがて“失われた過去の預言”に触れることとなるという。

本作の核となるのが、巨大な戦艦が砂漠の上空で繰り広げる空中戦だ。上空に現れる敵機をターゲッティングして撃ち落とす、シューティング風の戦闘になっている。ボタンを連打するだけで勝利することは難しく、的確なポジションを確保し敵の弱点を突くことが重要だ。またゲーム内のエディターにより、プレイヤーは自分の戦闘スタイルに合った戦艦を建造することが可能。特徴あるオプションやアップグレード分岐を組み合わせることで、異なる戦艦によるリプレイ性も高まっているという。さまざまな船を試し、戦場を理解することでバトルを制するのだ。

そして、戦闘に勝利するだけが『HighFleet』の目的ではない。謎に満ちたゲラト王国を探索することも大きな任務のひとつとなる。船や人員、燃料などの資源を管理して軍事力を保つこと。さまざまな派閥との外交を乗り切ること。こうした複数の要素をこなすうち、プレイヤーは徐々に世界に隠された秘密へと迫ることになる。
 

 
MicroProse Softwareは現在、戦闘機シム『Carrier Command 2』や冷戦ストラテジー『Regiments』などミリタリーゲームを多数準備中。『HighFleet』もそうしたラインナップのうちのひとつだが、砂漠の異国情緒とガソリンの匂い漂う未来像は他にない独特の世界観といえそうだ。『HighFleet』はPC(Steam)向けに、2021年7〜9月の発売を予定している。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る