『THE KING OF FIGHTERS XV』開発者が「シュンエイ」のキャラクターデザインについてコメント。前作と比べ「少しがっしり」

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

SNKは1月15日、対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV』の参戦キャラクター「シュンエイ(SHUN’EI)」のキャラクターデザインについての、開発者コメントを公開した。


『THE KING OF FIGHTERS XV』は、SNKの人気対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』(KOF)シリーズの最新作だ。これまでに草薙京・二階堂紅丸・レオナ・K’・不知火舞といったシリーズの人気キャラクターの参戦が決定。そして、2016年発売の前作『KOF XIV』に引き続き登場するシュンエイは、本作における主人公を務める。

シュンエイは、タン・フー・ルーの最後の弟子として八極聖拳の修行を経たキャラクターで、幻影を操る格闘スタイルが特徴だ。CVは大原崇さんが担当する。本作のメインイラストレーターを務める、S.N.X名義でSNK作品の公式イラストも多数手がけてきたナカタ トモヒロ氏は、シュンエイはデザインについては前作から変更はないものの、少しがっしりとした体格になっていると説明。本作の発表時に公開された設定画でも、「*14に比べガッチリさせたいです」との指示が書き込まれていた(関連記事)。また、ヘッドフォンや腰のチェーンなどパーツが多いことや、ジャージに柄が入っていたりと、作画時に苦労するキャラクターのひとりであるとコメントしている。

*ファンによる、シュンエイの前作との比較映像。


シュンエイのデザインは前作と同じとのことで、確かに映像では同じ衣装を着ていることが確認できる。ただ、髪や服の陰影など全体的なビジュアル表現はアップデートされている模様で、並べて比較すると細かな違いが見て取れる。ナカタ氏が言及した体格の違いについても明らかで、前作での華奢のシルエットとはずいぶん印象が異なる。また、技のエフェクトなども新たなものを採用しているようだ。

『THE KING OF FIGHTERS XV』は2021年発売予定。対応プラットフォームは未定である。SNKは、今週にも新たなトレイラーを公開するとしており、草薙京や二階堂紅丸など、発表済みの参戦キャラクターの個別映像が披露される可能性がありそうだ。また、今回のようにキャラクター設定についての開発者コメントも公開されるかもしれない。


余談ではあるが、SNKは剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』のXbox Series X|S版を3月16日に発売すると、同じく1月15日に発表している。同バージョンの大きな特徴として、120fpsでのゲームプレイが可能であることが挙げられる。これまでには、たとえば『鉄拳7』のPC版がModによって120fps対応を実現していたが、公式にサポートされる格闘ゲームはまだ珍しく、新たな時代に突入したと一部の格闘ゲームファンから注目を集めているようだ。『THE KING OF FIGHTERS XV』でも高フレームレート対応をおこなうのかどうか、対応プラットフォームやゲームシステム面の情報公開が待たれる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る