『バイオハザード ヴィレッジ』映像でチラ見せされた「巨大レディ」に人々が夢中。身の丈八尺の華麗なる貴婦人へ釘付け

『バイオハザード ヴィレッジ』にまつわる“ある要素”が、いま熱い視線を浴びているようだ。「バイオハザード・ショーケース」告知に現れた謎の巨大貴婦人である。

『バイオハザード ヴィレッジ』にまつわる“ある要素”が、いま熱い視線を浴びているようだ。来週1月22日午前7時より予定されている、「バイオハザード・ショーケース」。シリーズに関連するさまざまな情報がカプコンのYouTubeチャンネルなどで配信される予定だ。何といっても注目は最新作、『バイオハザード ヴィレッジ』である。『バイオハザード7 レジデント イービル』の出来事から数年後、主人公イーサンの次なる冒険が描かれる新たな物語。前作の一人称視点操作を継承しつつ、クローズドな環境だった前作とは打って変わって開けた寒村が舞台となる。

いまだ謎多き本作だが、1月15日に発表された配信告知は、新発表の映像をともなって投稿された。寒空の下で格闘するシーンも去ることながら、もっとも印象深いのは豪奢な邸宅のシーンだろう。陰鬱だったベイカー邸とは異なり、きらびやかな装飾で輝く内装が特徴だ。ゴシック調の壺や彫像といった調度品が並び、絢爛たる様相の屋敷。しかし安全な場所であるはずもなく、イーサンはここでヴァンパイアの襲撃を受けるようだ。無数のコウモリの群れから身を表す女性たち、そしてその統率をとっていると思われるのが、謎の貴婦人である。
 

 
大きな帽子に仕立てのいいドレス、張り付いたような笑顔。美しくも、イーサンを見下ろす姿は高圧的だ。この視点の位置に注目したい。成人男性であるイーサンが見上げているということは、彼は座っているか、あるいは這いつくばっているのだろうか? 答えはノーだ。そう、実はこの貴婦人をよく見ると、かなり「デカい」のである。その体躯は、動画の9秒ごろを見ていただければわかりやすいだろう。通常サイズであろう扉を、さも狭そうにかがんで潜り抜けているのだ。その他にもお付きのヴァンパイアたちとの身長差や、天蓋付きのベッドをはるかに越した身の丈など、貴婦人が巨大であることを示すヒントがそこかしこに隠されている。

いったい彼女が何者で、なぜこれほど常人離れした高身長を誇っているのか。その答えについては来週の配信、あるいはもっと先を待たねばなるまい。しかし謎のある人物とは常に魅力的なもの。動画が配信されるや否や、巨大レディはたちまちインターネットの人気を一身に背負うこととなった。登場したといっても、その姿を拝めるのは一瞬。それでも人々が熱狂するのは、「よくよく見たら大きい」という発見の驚きをシェアしやすいからだろうか。
 

 

 
もっとも大きな理由としては、彼女が単に長身なだけでなく、『バイオハザード』シリーズのキャラクターだという点が大きいだろう。従来のシリーズで圧倒的な体格を誇るキャラクターといえば、タイラントやネメシスといったボスキャラクター。いずれもプレイヤーの虚を衝くタイミングで現れては、執拗にこちらを狙ってくる追跡者だ。作中最大の脅威として描かれる“巨大キャラ枠”が貴婦人なのではないか、と睨むユーザーは少なくない。ムキムキのアンデッドおじさんと華麗なるご婦人。一見結びつきそうにない存在だが、もし彼女がプレイヤーを追いかけてくる脅威だったら……と想像すれば、誰しも背中に冷たいものを感じるだろう。シリーズの看板ともいうべき存在がレディなのではないか、という期待が人々の熱狂の中心にあるようだ。カプコンのホラー作品としては、PS2向けにリリースされた『DEMENTO』にてダニエラという美しい女性追跡者が登場。容姿端麗ながら執拗に主人公フィオナを追いかけ残忍な一面も見せた。彼女のような存在を待ちわびているのかもしれない。
 

*「お願い、彼女に追いかけられたい、頼む」との懇願。
 

*『DEMENTO』よりダニエラ。

 
細切れのカットを累計したところで、貴婦人の出番は数秒にも満たないはず。にもかかわらず初登場にしてこれほどまでにラブコールが湧き起こっているのは、彼女のインパクトが絶大であったことの証左だ。いったい彼女は、イーサンの行く手に何をもたらすのだろうか。「バイオハザード・ショーケース」は1月22日午前7時に配信予定だ。

Yuki Kurosawa
Yuki Kurosawa

生存力の低いのらくら雰囲気系ゲーマーです。熾烈なスコアアタックや撃ち合いを競う作品でも、そのキャラが今朝なに食ってきたかが気になります。

記事本文: 1615