『THE KING OF FIGHTERS XV』公式トレイラー公開、一部参戦キャラのビジュアルを披露。PS4版『KOF2002UM』の配信も決定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

SNKは1月8日、対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV』の公式トレイラーを公開し、2021年内に発売予定であることを明らかにした。また、『SAMURAI SPIRITS』のシーズンパス3などの最新情報についてもあわせて発表している。

『THE KING OF FIGHTERS XV』は、SNKの人気対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』(KOF)シリーズの最新作だ。2016年発売の前作『KOF XIV』に引き続き小田泰之氏がプロデューサーを務め、同作のキャラクターデザインを手がけた、おぐらえいすけ氏がクリエイティブディレクターを担当。今回の映像では、シュンエイ・草薙京・二階堂紅丸・レオナ・K’・不知火舞らが、本作でのビジュアルと共に披露されている。本作では新キャラクターの登場も予定しており、チーム編成も前作からガラッと変えるとされている。今後も参戦キャラクターが続々と発表されていくものと思われる。

おぐら氏によると、本作では『KOF』シリーズの特徴であるスピーディな展開はそのままに、対戦時により熱い展開になる要素を追加したという。またビジュアルやサウンドについても、前作ではできなかったことができるようになったとしている。開発状況については、これから各要素のブラッシュアップと、各プラットフォーム向けの最適化を進めていくとコメント。2021年の発売に向けて、おおむね順調に進んでいるとのことだ。

『KOF XV』に関連しては、スペシャルショートムービーを製作中であることも明かされた。『餓狼伝説』などの作品に携わったアニメーター大張正己氏が監督を務め、テーマソングに合わせてKOFキャラクターたちが活躍する内容になるという。


『SAMURAI SPIRITS』のシーズンパス3の情報についても明かされた。参戦キャラクターとして、タムタムの妹である「チャムチャム」と、『幕末浪漫第二幕 月華の剣士』からのゲストキャラクターとなる「高嶺響」が発表された。シーズンパス3では、あとふたりの追加が計画されている。

本作のディレクター近谷駿斗氏によると、チャムチャムはファンからの参戦要望が多かったそうで、これまでのキャラクターにはない遊び方ができるよう仕上げているとのこと。高嶺響を選んだ理由については、これまでにも他作品に参戦していたことや、格好良い必殺技をたくさん持っていることを挙げた。異なるゲームシステムを超えて、その魅力を存分に発揮できるよう現在調整中だという。

このほか、バトルシステムのアップデートとして「ガードクラッシュ」を追加することが明かされた。さらに、ゲーム全体のバランス調整も実施。対戦相手が落とした武器を拾えなくする「武器消し」と呼ばれているテクニックにも、利用できないよう調整するそうだ。このアップデートと、チャムチャムについては3月中旬に配信される。

今回の映像の中では、『THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH』のPS4版もサプライズ的に発表された。近日配信予定。オンライン対戦のネットコードには、ロールバック方式を採用することがアピールされている。また、先日発表されたPS4向け『KOF XIV ULTIMATE EDITION』も紹介。すべてのDLCキャラクターとDLCコスチュームを収録したお得なバージョンで、ダウンロード版は配信中。パッケージ版は3月11日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る