『Darkest Dungeon』Epic Gamesストアで24時間限定無料配布。凶悪なモンスター&過酷なストレスと戦う高難度RPG

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、『Darkest Dungeon』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月27日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は2580円。ストアページには日本語対応表記はないものの、ゲーム内は日本語に対応している。


『Darkest Dungeon』は、ターン制のローグライクRPG。プレイヤーはゴシック調のダークファンタジー世界にて、闇深いダーケストダンジョンを潜り進んでいく。ダンジョン内にはおぞましいモンスターたちが待ち構えており、少し気を抜くとゲームオーバーとなるハードな難易度が特徴的だ。戦闘は道中で集めたヒーローを編成して挑む。各ヒーローはそれぞれ異なる能力を有している。攻撃に長けた賞金稼ぎや、後衛からの回復に特化した修道女など。敵や状況にあわせて、ベストな部隊を編成しよう。道中ではレベルアップも可能だ。

ローグライク要素としてはダンジョンのランダム生成のほか、死んだ場合は装備・アイテムをすべて失い最初からとなる。また本作最大の特徴として、ストレス値の存在が挙げられる。ストレスはダンジョンでの移動や戦闘によって蓄積。高くなるほどディスアドバンテージが付与され、満タンになると残りHPにかかわらず即死してしまう。またそれだけでなく、飢餓や疫病なども追い打ちをかけてくる。総じて本作のダンジョン攻略は過酷であり、その難易度は公式が「プレイすると確実にストレスが溜まる」と謳うほど。クリアには折れない心が必要だろう。一方、極限状態を乗り切る緊張感は、本作ならではの魅力と言える。


ちなみに『Darkest Dungeon』については現在、続編となる『Darkest Dungeon II』の発売が2021年に控えている。こちらはPC向けに早期アクセス配信予定。続編ではキャラクターモデルが3D化され、洗練を遂げた戦闘システムなどがプレイヤーを新たな挑戦へと誘うようだ。そんな新作が控える中、今回の無料配布を機に、まずは第1作目の『Darkest Dungeon』にチャレンジしてみるといいだろう。

『Darkest Dungeon』は、Epic Gamesストアにて無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る