南国の島で独裁国家を築くSLG『トロピコ5』PC版が24時間限定で無料配布。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて、『トロピコ5』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月25日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は2198円。


『トロピコ5』は、カリブの島国の大統領となって世界一の独裁者を目指す、経営シミュレーションゲーム。シリーズ5作目となる本作では、時代の概念や島の開拓要素、貿易システムなどが搭載。プレイヤーはあらゆる手段を用い、南の島国を統治・運営していく。まず島の成長に住民の労働力は欠かせない。あくせく働いてもらうため、食料の生産体制と島内のインフラを整えていこう。一方、住民には幸福度が存在し、不満が募るとクーデターが起きることも。大統領府が破壊、もしくは選挙で落選するとゲームオーバーとなる。

島を統治する過程では、その成長とともに時代が変化。最初は植民地時代からスタートすることになる。この時代ではプレイヤーの島は帝国の植民地となっており、まずは帝国からの独立を目指すのだ。その次は世界大戦時代へと突入。最終的にはテクノロジーの発達した現代へと時代を移す。時代が進むごとに産業や環境は大幅に変化。島の開拓や収穫物の輸送、軍備の拡大や外交、さらに研究開発から住民の給与設定まで、大統領に暇はない。住民の暮らしと国土をあらゆる手段で発展させ、独裁者として一大国家を築き上げるのだ。


そのほか、本作にはマルチプレイモードも搭載。最大4人のプレイヤーと協力しての島の運営、あるいは島同士での対戦が可能だ。また複数のDLCも配信されているので、ダウンロードして気に入った方はそちらもチェックしておこう。なお、本作は日本語に非対応。Steamの『トロピコ5』向けには有志による日本語Modが配布されているものの、Epic Gamesストア版においても同様に適用可能かは不明だ。

『トロピコ5』は、Epic Gamesストアにて無料配布中だ。